見出し画像

思い切って挑戦してみて気づいた〇〇の大切さ【だきの成長日記39日目】

こんにちは。
学校のオンライン点呼をわすれていて、人生初のオンライン遅刻を経験しただきです。

さて、
昨日はみの校(箕輪編集室内の学校)で動画クリエイト部の初めてのミーティングがありました。

きっかけはタカオミさん(動画クリエイター)のゼミに参加していた時に、「みの校で動画部作ろう!企業案件とろう!」と言われたことです。

本来部長として指名されたのは、アル―君(みの校生)なのですが、大学が忙しくてなかなか時間が取れないようなので、代わりに僕が部長、アル―君が副部長となって動画クリエイト部を立ち上げました。

最初はみんなで動画のスキルを高め合って、いつか企業案件を取れたらいいなーくらいに考えていたのですが、箕輪さんが「企業案件とって修学旅行行きたい!」と言ってくれていることを知り、火が付きました。

目標は3月にみの校生100人を修学旅行に招待することです。
一人当たりの予算が軽く見積もって5万円だとして、100人なので500万円です。

自分で立てておきながら「達成できるのか?」と不安でしたが、塩田君(高校生映画監督)とタカオミさんにも十分狙える数字だと言っていただけたので、ガチでがんばります。

 

仲間がいるって最高!

昨日のミーティングはめちゃめちゃ緊張していました。
僕は今まで箕輪編集室内でイベントを企画・運営したことがなかったので、初めての経験でした。

しかも、参加者は20人!!
部活でこんなに集まるのか、とゾッとしました。
部員の自己紹介をメモしながら聞いていたのですが、シャーペンを持つ手が震えていました(笑)。
僕自身口下手なのでうまく話せたかもわかりません。
これから場数を増やして慣れていくしかないですね。

部員は本当にいい人ばかりでした。

塩田君は、税金問題や部活方針など僕が気づかなかったような観点をバシバシ突っ込んでくれて、彼がいなければ絶対つまづいていたなと思います。
絶対成功させたいと言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しかったし、頼もしいです!

アル―君も昨日のためにスライドを作って準備してきてくれました!
僕よりも動画編集の専門的な知識を持っているので、どんどん頼らせてもらいます!

ミーティングが終わった後、はなさん、ひなたさん、けんしん君からメッセージをもらいました。
さっそくはなさんは活動内容の提案もしてくれて、すごく嬉しかったです。

僕は、高校の現代文の授業でグループ活動のリーダーをしたことがありますが、みんなやる気がなくて僕一人だけ浮いている感じがしていました。
みんないかに楽できるかを考えているので、課題もほぼすべてリーダー任せです。(僕だけではなく、他の班も同じような感じでした)

みの校で部長をやってみて、ここまで協力してくれたり励ましてくれたりする仲間がいることがわかって、それだけで最高です。

まだ始まったばかりでこんなこと言うのも変ですけどね(笑)。

話をしている感じ、一筋縄では行かなさそうな壮大なプロジェクトですが、もう走り始めてしまったので止まらず突っ走ります!!
僕は動画編集初心者(始めて2週間)だし、ビジネス経験もないので、頼れるところはどんどん頼っていこうと思います!
その中で自分ができることは何か、常に意識して行動していきます!
まずはベースがなければどうしようもないので、After Effectsを使い倒していきます。

 

やることいっぱいワクワク

箕輪編集室に初めて入ったのは12月くらいでした。
入ったのになかなか行動できずにすぐやめてしまいました。
それに比べると今は少しは成長できているのかなと感じます。

今箕輪編集室でやっている(これからやる)ことをまとめてみます。

・動画クリエイト部部長
・みのゼミ運営(6月~8月)
・半年企画(~12月)
・夕刊ミノ(~5月)
・Mino's World Project(お手伝い?)
・Zoomイベント参加しまくる

箕輪編集室の括りを外すと、

・競走部(学校)主将
・勉強(そこそこ成績が必要)
・西野亮廣さんのサロン記事毎日読む&コメント
・note毎日更新
・ビジネスモデル毎日3つ考える
・読書

という感じで、だいぶやることがあります。

これくらいならまだ死なないといわれるかもしれませんが、一つ問題点があります。
僕は陸上の長距離をやっているのですが、長距離はコンディショニングが大事で、できれば7時間以上は寝たいですし、ストレッチや筋トレの時間も確保する必要があります。
ストレスを抱えるとそれだけで走れなくなってしまうほど繊細なスポーツなので付き合い方が難しいです。
スマホを上手に使って、いかに隙間時間を有効活用できるかがカギになってくるのかなと思っています。
試行錯誤してやっていくしかないですね。

これからやることもどんどん増えていきますが、これを経てどれくらい成長できるかが楽しみです!
 

では、
今日も読んでいただきありがとうございましたーー!

 

【昨日のスケジュール】
朝→学校の課題
午後→課題続き、スナック箕輪アーカイブ×本田圭佑、箕輪編集室Zoom「2人のクリエイターによる動画ナイト」、「動画クリエイト部初回ミーティング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?