見出し画像

アイロンビーズ最新作の紹介・その②

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

前回『アイロンビーズ最新作の紹介・その①』という記事を書いたところ、note公式の『今日の注目記事』にピックアップしていただき、更には『今週の話題記事』にもピックアップしていただき、大変多くの方にアクセスいただきました。

日頃、僕が書いている1記事の平均アクセス数は、200~300アクセス位が良いとこなのですが、公式でご紹介いただいたところ、10倍に跳ね上がり現在は約3000アクセスいただいております。

何の気なしに始めた趣味事が、この様な形で取り上げられるとは思ってもみなかったので、ただただ驚いております。

また、このアイロンビーズを通じて多くの方との出逢いもあり、この出逢いをきっかけに僕の所属しているスクールの体験レッスンにお申込みいただいた方や、レコーディングの仕事をいただく機会もありました。

ほんと何がきっかけで、人生どうなるか分かりません。

という訳で...

読んでくださる方や、このコンテンツに興味を持ってくださる方がいるなら!

調子に乗って新作を公開します(笑)

そして、またまた音楽に関係ないことですみません(笑)

※アイロンビーズについて、詳しく知りたい方は以前記事にした『コロナ禍をきっかけに始めた趣味』をご覧ください。

※僕が講師として、ボイトレなどを行っているコンテンツの情報は、http://love-rock.net/daizo_sakamoto/をご覧ください。

・・・

1.今回の新作はコラボ

僕は、twitterアカウントを幾つか持っているのですが、その中でファイナルファンタジーのアイロンビーズ作品や演奏動画の投稿等、ゲーム関連に特化したアカウントがあります。

現在、約1100人の方にフォローしていただいているアカウントなのですが、皆さんFF好きな方ばかり!

FFに関する様々なコンテンツを作られている方も多く、皆さん各々のFFの楽しみ方をされており、共通の趣味ということもあり中々居心地の良いアカウントです(笑)

そんな中、先日とあるフォロワーさんのイラストが目に飛び込んできました。

うまっ!そして配色センスが素晴らしい!!

これをマジックの様なアナログ手法で描いているというのだから驚き。

FFのキャラなので、元々好きなキャラではありますが、このイラストを見た瞬間惚れました。

『このイラストをアイロンビーズで作りたい!』

・・・思い立ったら即行動(笑)

早速、イラストを描かれたご本人にDMを送り、この絵をアイロンビーズで制作する許可をいただきました。

2.初のコラボ作品

これまで、音楽のコラボは色々な方と行って来ましたが、アイロンビーズを用いてのコラボは初めてです。

また、ご本人はとても気さくな方で、一発OKで快く引き受けてくださいました。

人様が情熱を注いで描いた作品。

こりゃ失敗できんぞ...

という訳で、制作開始です!!

まず、今回のイラストは配色が絶妙!

アイロンビーズで完全再現するには、かなり難易度が高く、始める前からある程度アレンジが必要になると予想していました。

また、今回は全体絵ではなく、顔のアップのみの作品にしたいと思っていました。

それもあり、初めての顔からの制作です。
 

目や唇の艶を表現する手法も盛り込んで...

序盤から、大分良い感じに進みました。

約8時間で、ここまで完成!

顔を作る上で一番難しいのは、やはり喜怒哀楽の表情。

例えばこの場合だと、口角の右端のビーズを2粒ほど上げるだけで和やかな表情になります。

3.ここからが正念場

おおまかに顔が完成したので、次は顔周りの制作!

今回は、ここが一番の難関ポイント。

再度、イラストを見てみましょう。

改めて素晴らし過ぎる原画。

なんて淡く、綺麗で繊細なグラデーションでしょう。

今回、ビーズで完全再現が難しいと思ったのは、この髪の毛の感じです。

まずは試し打ち。

うわぁ。。ビミョー!!

何度もイラストとにらめっこしながら、近しい色を充ててみましたが、このサイズ感でこのニュアンスを出すのは難しい(汗)

という訳で...

オリジナル配色を盛り込む方向に、舵を切りました(笑)

ご本人からも「お好きに!」との言葉をいただいたので、髪の毛の配色はかなり自由にやらせていただきました。

制作開始から、約20時間...

完成!!!!!

アイロンによる接合で少々事故って、作品を駄目にしてしまうところでしたが(汗)、なんとか立て直して完成しました!!

もう少し額縁ギリギリまで作っても良かった!という、プチミスはありましたが(笑)、ご本人にも喜んでいただき満足の行く作品ができました^^

多くの方との出逢いのきっかけを貰ったアイロンビーズ。

これからも、マイペースに楽しんで行けたら!と思います♪

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。

▼イラスト制作者
ankoさん(twitter)
@anko08610355 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?