見出し画像

コロナ禍をきっかけに始めた趣味

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

今回は、コロナ禍をきっかけに始めた新たな趣味について、書いてみたいと思います。

・・・

1.音楽以外で初めてはまった趣味

コロナ禍以降、子供達を遊びに連れて行ける場所にも制限がかかり、休日は自宅で遊ぶことも少しずつ増えて行きました。

この時期は、息子が物作りにはまっていて、ダンボールなどで色々作ることが好きでした。

画像1

ティラノサウルスを作れ!からの...

画像2

ティラノサウルスになりたいとか(笑)

画像3

アンパンマンカーを、マックイーンにしてくれとか(笑)

画像4

こんな感じで、息子が作っていたというよりは、ほぼ僕が作らされていた感じですね(笑)

そんな中、妻が子供達の遊びで~とアイロンビーズセットなる物を購入しました。

初めて見た時は、手芸が好きな妻がまたよう分からん物買ってるな~位にしか思いませんでした。

そんな訳で、妻と子供達が作っているのを眺めていた訳ですが、「パパも何か作って~』というので、試しに好きなドット絵でも作ってみるかと、子供の頃から好きなファイナルファンタジー(以下FF)のキャラを作ってみました。

画像5

やべぇ、楽しい。

画像6

完全にはまりました(笑)

日に日に作品は増え...

画像7

アイロンビーズの世界にどっぷりはまり...

画像8

気付けばこうなっていました(笑)
※今はもっと多いw

夜中早めに起きて、仕事に行く前に制作。

アイロンビーズと出逢ってから、平均睡眠時間、3時間の生活をしばらく送っていました(笑)

以降、足りない色も欲しくなり、専門店からビーズを全色仕入れ、気付いたらアイロンビーズ作業部屋まで作っていました←

画像9

画像10

思い返せば、音楽以外の趣味に本気ではまることは、30年振り位かもしれません(笑)

2.Twitter&Youtubeアカウント開始

『この作品達をSNSで公開して行こう』

Twitterは元々、音楽活動でアカウントを持っていましたが、これを機にFF専用のアカウントを『餓狼@DFFOO』という名義で立ち上げました。

https://twitter.com/GARO_DFFOO

また、当時からFFのスマホゲームにもはまっていたので、これと絡めたら共通趣味の方にも見てもらえるのでは?と、ゲーム情報も絡めてアップしつつ、作品を掲載して行きました。
(名義のDFFOOとは、そのゲーム作品のタイトルの略)

反響は、予想以上でした。

『もしかしたら、この作品をフォロワーさんにプレゼントしたら、喜んでもらえるのでは?』

以降、様々なプレゼント企画を打ち出し、多くの方の手元に作品が渡り、自分のことを知らない人達ばかりの中で始めたTwitterアカウントは、開始一年でフォロワー1000人を超えました。

更に、Youtubeアカウントも制作し、制作風景の動画もアップして行きました。

3.音楽と絡めて

『◯◯の曲を弾いてみた』などの楽器演奏動画は、過去にニコニコ動画に少しだけアップしていましたが、FFの音楽は演奏したことがありませんでした。

『FFの音楽を演奏することで、このアカウントで出逢った人達にも、自分の音楽を知ってもらえるきっかけにもなるかもしれない!』

そう思い、試しにYoutubeにギター演奏動画をアップしてみました。

これが中々の好評をいただき、完全にはまりました(笑)

更に欲が出て『演奏してみた』程度ではおさまらず、『MVっぽく作ってみよう』と、全パート演奏による歌ありの楽曲のカバーMVを作りました。

アレンジ、レコーディング、映像撮影、ミックス作業、映像編集。

初のカバーMVは、コツコツ作り続けて1ヶ月かかりました(笑)

更に、このカバー音源をBGMにして、アイロンビーズ制作動画なども作ってみました。

この頃には、アイロンビーズの作り方や、アイロンの使い方も研究を重ね、『どんなかけ方をすれば綺麗に仕上がる』とか、『どのメーカーのアイロンビーズが綺麗に仕上がる』とか、『メーカによる微妙なサイズの違い』なども分かる様になっていました(笑)

また、生身の人間の写真を見て、ドット絵にする技も身に付きました。

ちなみに、僕が愛用しているアイロンビーズは、ピクセルピコさんで購入している『フューズビーズ』という商品です。
色の種類も豊富で、仕上がりも綺麗で気に入っております。

その後も、反響をいただける喜びから、更にカバー制作にはまりました。

4.コラボカバー作品制作

カバー楽曲の制作をしている内に、更に欲が出始めました。

『次は演者とコラボしたい!』

もう止まりません(笑)

早速、次のカバーMV制作で、ダンサーの方々にダンスの振り付けと映像撮影をお願いしました。

しかも、この女性ダンサーの真ん中で踊っている方は、僕が勤務しているスクールの元生徒さんです。

現在は、結婚を機に地元に帰られ、ダンスの先生をされています。

彼女がダンスをしていたことを思い出し、お願いしてみたところ快よく引き受けてくださり、素晴らしいダンスを届けてくれました!

また、丁度依頼をしたタイミングに、自宅にスタジオができるというので(凄い!)、ご自身のスタジオで踊っていただいた映像を送ってもらいました。

更に驚いたのは、地元にはダンス仲間がほとんどおらず、ダンサーではないご友人らに声をかけていただき、振り付けを考え、ダンスを一から教えるところから始めたそうです。
(これヤバい)

あとあと話を聞いたら

「歌う喜びを教えてくれた先生と、一緒の作品を作れることが嬉しくて、がんばりました!!」

もう...抱き締めたくなりました←犯罪

という訳で、これを機に本格的にコラボも開始。

フォロワーさんの中で、歌を歌われる方や、楽器演奏をされる方に声を掛けて行きました。

顔も知らない相手とのコラボ。

何度もメッセージでやり取りをして、一つ一つ完成させて行きました。

そのフォロワーさんとのコラボが、こちらの3作です。

めちゃくちゃ楽しかったです(笑)

以降、カバー演奏曲はよりアレンジ色を濃くし、『アレンジカバー』として公開。

現在は、次の曲を考案中です。

5.更に楽しんでいただく為に

これらのコンテンツ制作の裏で、手芸が得意な妻に、フェルトなどでFFキャラ作品の制作を依頼していました。

その第一作目が、こちらのチョコボ。

僕がこれまで投下して来たコンテンツの『RT数』や『いいね数』を、あっさり超えて来ました(笑)

その後も...


立て続けに2作品、制作をお願いして公開。

針金や粘土などで、ゼロから作り上げて行く辺り、僕のアイロンビーズとは次元が違います(笑)

・・・

という訳で、今回はこの1年間ではまった趣味について書かせていただきました。

『コロナ禍』というきっかけがなかったら、恐らく踏み込んでいない世界。

また、このコンテンツを通じて出逢った皆さんとの出会いは、恐らく無かったと思います。

人生、何がきっかけで何があるか、ほんと分かりませんね(笑)

さて、次回はいよいよ現段階で書けるヒストリーの最終回です。

40年間の軌跡の果てに『ちょっと死にかけた話』です、乞うご期待(笑)

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?