見出し画像

2年間の活動の果てに

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

今回は、noteにも度々登場した趣味の事について書き綴りたいと思います。

・・・

1.twitterアカウントを削除します

突然ですがこの記事の結論から申し上げますと、約2年前に立ち上げたtwitterの趣味アカウント削除のご報告となります。

まぁ大した話ではありませんが、応援してくれた皆さんに誤解が無い様にきちんと理由をお話したいと思います。

最大の趣味であった音楽を仕事にしてから早10数年。

以降、僕には趣味という趣味が無く、最近では強いて言えば子供達と過ごす時間が趣味でした。

そんな日常生活の中で、唯一個人的に遊び続けていたのが『FINAL FANTASY -OPERA OMNIA-』(以下オペオム)というゲームでした。

子供の頃、沢山の夢を見せて頂いたファイナルファンタジーのオールスターゲーム!という事で、当時憧れていたキャラクター達がシリーズの垣根を越えて交わるストーリーや、各シリーズの原作クリア後の世界が描かれていたりと、FF好きにはたまらない内容です。

この作品がリリースされたのは2017年2月。

過去様々なスマホゲームをプレイし、長くても3ヶ月で飽きてしまう自分が唯一遊び続ける事が出来た作品です。

約20年~30年の時を越えて、当時の夢の続きを見せてもらえる様な素敵な作品です。

そんなオペオムのプレイ開始から約2年後に『アイロンビーズ』に出逢いました。
※アイロンビーズとの出逢いについてはこちらの記事をご覧ください。

オペオムと同じく久々にクリーンヒットした趣味でございまして、次第にFFのキャラクターをアイロンビーズで作りたい!となり、その制作過程動画や完成品の写真をSNSで公開するべく、Twitter、Instagram、Youtubeで専用のアカウントを立ち上げました。

Twitterのフォロワーが800人になるまでは、自分の作品力だけでどれ位の人に届くか?を課題としていたので、知人友人等には公開せず素性も明かさないゼロからのスタートでした。

睡眠時間を毎日2~3時間まで削って作業に没頭する日々は、まさに子供の頃に寝る間も惜しんでプレイしたFFや、楽器を弾き始めた頃の状態で、ただただ夢中になっていました。

また、それまでの自分自身を全面に押し出すオリジナルの音楽活動とは異なり、自分を全く知らない人達に『作品のみ』で評価を頂ける点も新鮮でした。

以降、アイロンビーズはより難易度の高い作品制作へと発展して行き、Youtubeは主にオペオムの攻略動画とアイロンビーズの制作過程のコンテンツ投下の場となりました。

しかし、人間は欲深い生き物(笑)

次第にアイロンビーズだけではなく、音楽経験を活かしてFFの世界観をもっと楽しんで行きたい!と思う様になり、演奏動画やコラボ制作にも注力する様になりました。

『音楽を趣味として没頭出来るのは何年振りだろう』

音楽が心底好きな事も再確認。

何より共通の趣味と音楽を通じて沢山の方と出逢えたし、音楽演奏家や様々なクリエイターと出逢う事もできました。

その集大成として、記憶に新しいFF6のバトル曲30人リレーコラボ演奏へのチャレンジは、我ながら中々ナイスな企画だったと自負しております(笑)

それからは、TwitterフォロワーもYoutubeチャンネルの登録者数も次第に増え、つい昨日にはチャンネル登録者数300人達成記念として、新たな演奏動画を公開しました。

内容はFFの4作品の主題歌を題材とし、アレンジメドレーとして制作したカバーMVとなります。

半年振りの独奏MVの公開!

制作にも中々の時間を要しました!

しかし、一段落した処でそこには『達成感』ではなく『虚無感』や『違和感』に近いものがありました。

趣味と言えど、やはり『音楽』が絡むと仕事目線で制作に取り組んでいる自分が居て、ただ純粋に音を楽しむ事はやはり難しいもので。

これに関して悩む事はもうありませんが、趣味の場として設けたアカウントなのだから難しく考えんなよ!…と思いたい処ですが、そういう訳には行きませんでした(笑)

また『チャレンジ』という点においては、今作はそこに至っておらず『今出来る事を最大限やった』に過ぎないじゃん…

自分自身がワクワク出来なくなったら、もうそれは創作ではなく作業でしかない。

何より、そんなの餓えた狼さんじゃない!!

このままじゃダメだ!!

映像を見返していて、そんな衝動に駆られました。

ある程度築き上げた城のぬるま湯の中に、いつの間にか浸かっていたのかもなぁ…

退路を断つ!じゃないけど、思い出は優しいから時に甘えたくなるものね。

チャレンジし続ける事でしか、モチベーションを保てない人間←

今までもそうでしたが、次のステップに進みたい!と思った時は、過去を破壊したくなってしまうんですね。

過去に甘んじて今を踏み出せないなら、いっそ壊してしまえ!!

そんな感じです(笑)

とは言え制作進行中のコラボもあるし、今後もYoutubeチャンネルの方は継続します!

twitter自体も元々の音楽活動のアカウントがありますので、この趣味アカウントを通じて出逢った方で、今後もお付き合いくださる方はぜひこちらをフォローお願い致します♪

▼twitter本家アカウント

・・・これらが、このTwitterの趣味アカウントを削除する最大の理由です。

2.twitterを通じて出逢った皆様へ

とは言え、築き上げたものを壊す寂しさは毎回あります。

見ず知らずの僕に、みんな温かかったしなぁ…

でも、壊す事で次のクリエイトの質が上がって来たのも事実です!

だから壊すの!壊すのよ!!(ガロ子)

完成品よりも、僕はやはりプロセスが重要。

経験と筋肉は自分を裏切らないしね←

とは言え、このアカウントで出逢った皆さんには沢山の喜びを頂きました。

自分にとって新しい世界をたくさん見せて頂いたし、皆さんの日常に触れることで温かい気持ちもたくさん頂きました。

ここ10年だけでも世知辛い事が増え続けている世の中で、みんな毎日頑張って生きて、その中で好きな事やっていて素敵な刺激をたくさん頂きました!

どんな状況でも、考え方一つで世界は明るくも暗くも見えるからね。

だから、ただ削除するだけではなく、沢山の喜びを頂いた皆さんに感謝の気持ちはきちんと伝えたいなぁと。

長くなりましたが、子供達にも「生きるって楽しい!」と夢や希望を持てる様に、まずは大人である僕自身が毎日を楽しみ、チャレンジする面白さを体現して伝えて行けたらと思います!

2年間…

ありがとうございました!!!!!!!!

そして、これからも宜しくお願いします!

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?