見出し画像

練習再開=やるべき事

まずは、前回から書いていた、サッカー人生の生い立ち的な事を一旦飛ばします!中学生編が終わり、高校生になってからの話しを書こうと思ってましたが、一旦飛ばします!


練習が再開。リーグ戦も1ヶ月後に開幕。

まずは、2020年 5/21日 木曜にコロナの影響が一旦収束し、まだまだ第2波があるかもしれないし、完全には収束してないですが、リーグ戦の開幕を1ヶ月後に控えているので、体調管理やコンディションにはまだまだ十二分に注意を払いながら、再開、再スタートを切りました。

しかし、再開、再スタートとは言っても、リーグ戦の開幕は1ヶ月後。自粛期間を1ヶ月過ごした訳やから、当然、身体のコンディション面、精神的なコンディション面は落ちている。けど、それを言い訳にしてリーグ戦負けました。なんて絶対にあってはあかんと思ってます。

リーグ戦が開幕するんですが、前期は中止で後期しかない状況。言えば、1試合も負けられない。絶対負けてはいけない。リーグ戦はあっという間に終わる。自分達が目標にしているJFL昇格戦も数ヶ月後にある。あっという間に終わる。リーグ戦を通して、チーム全体が成長する事ももちろん、選手個々の成長も必ず必要になってくる。そういう時に必ず、チーム内、選手内にも差。というものも当然出てくる。そういう時にいかに出来る選手が引っ張るか。付いて来させるか。マネジメントの部分でもこの数ヶ月とても大事になってくると思う。当然自分は引っ張っていく側になりたい。てかなる。自分以外にもこの気持ちを持っている強い集団、まとまった集団でありたいと思う。

そうすれば、自ずと結果は出てくる。数ヶ月後に笑っている、喜んでいる、歓喜している、達成感を味わうなどが出来ると思う。

高原さんが練習終わりと最初に言っていた。

本当に時間が無いんだ。1ヶ月なんてあっという間だぞ。ましてや数ヶ月後なんてもっとあっと言う間だ。言い訳なんてできねーんだよ。     俺らはやるしかねーんだよ。重要な事なんだよ。

何の為に自分は沖縄に来てサッカーをしにきたか。

覚悟が無ければ内地(本土)に帰って、普通に働いている方がまし。

危機感というものも感じている。1ヶ月しかない。コンディションを戻さないといけない。開幕までのレギュラー争いに勝たないといけない。上げれば他にも出てくる。 常に、危機感を持って毎日毎日を取り組む。ケアの面にも気を遣い、見逃さない。

山本監督が練習最後に言っていた。

付いて来れない奴、覚悟が無い奴(自分なりの解釈)は置いていくしかないんだよ。          

        付いて来れない奴を出したくない。                  (チーム全員でのし上がる)=個人的な捉え方。


これを聞いて、更に危機感が高まった。

それと同時にやってやる。必ず付いて行く。そして、付いて行くだけでは無くて引っ張る側になる。

と言う思いも出てきた。

思いが出てくる、口で言うのは簡単やけど、実際に練習から行動に移して実行して、成功させる、継続させる事が本当に大事。

自分は、メモ📝を取る事を意識的にしている。

なにか、為になること、些細なこと、感じたこと。様々な事をとりあえずメモ📝に書く。そうやって、意識的に思いを高めたり、実行に移す為の手段を取っている。そうする事で、気持ちに身が入り、上手くいくようになる。なんとかなる。

気持ちには引力がある。という言葉を聞いた事あると思いますが、これは本当にあると思っていて、実際に自分もめっちゃそういう場面に遭遇しているな。って思う事が、今思い返せばめっちゃあります。強い思いを持つ事でモチベーションアップになったり、自分の目標やプランを再確認出来ると思っている。とても大事な事。


ここまで、話が右往左往して、まとまりが無い話しになって見づらいと思いますが、それはすみません!笑

とにかく、今日からまた新たに様々な目標に向かって走り出します。それを継続させます。継続。継続。継続。数ヶ月後の成功がイメージできてます🤲👍


長々、まとまりないnoteになりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます😊気分的にまたなんかあれば更新します!

コメントとスキお願いします🤲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?