カスタマーサクセス職であればフォロー必須のTwitterアカウント__1_のコピー

2018年振り返りまとめ!みなさん本当にありがとうございました!

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今日は、2018年の振り返りということで、時系列で今年を振り返りたいと思います。

1月:NHKデビュー!おみくじは大吉

1月は愛宕神社の「出世の石段」を登り、おみくじを引くと「大吉」!
単純なので、良い1年になることを確信しました!w
(本当に良い1年でした!w)

そして、たまたま弊社の餅つきにNHKさんに取材にきていただけることに。
そこで、「あまり上司とコミュニケーションを取らなそうな新卒役?」で特集いただくことにw
NHKデビューを果たしましたが、周りからは心配の連絡をいただいたことを覚えていますw


2月:23歳に!新しいことにチャレンジ!

社会人として初めての誕生日!
綺麗な星空を見に行きたくて阿智村に行ってきました!!

そして初めてのマラソン(クォーターマラソン:10kmほど)にチャレンジ!
大学の時の部活の同期と走ったのですが、序盤にそいつのペースに合わせたところ、飛ばしすぎてすぐにバテましたw
でもなんとか完走!


3月:自分の限界を突破してやり抜いた!

3月は2月のクォーターマラソンに続けてハーフマラソンに挑戦!
なんと18km過ぎで両足つってしまい、一旦治療をしてもらっての再スタート。
完走はできましたが、最後はなんとか歩きながらでのゴール!!
一緒に走った2人にめちゃくちゃ笑われましたww

副業で運営している新卒採用担当者向けのサイトSAIYOもインタビューに伺ったり、インタビューの依頼をいただくくらいに成長してきました!


4月:スポーツも細々と!

中学生から続けているソフトテニスも少しではありますが、続けています!

自分のキャリアを俯瞰して考えるようになって、改めて頑張ろうと思ったみたいです!w


5月:彼女と別れて、仕事一本に!

3年ちょっと付き合っていた彼女と別れて、次に好きな人ができるまでは仕事に全部費やすと決めた月です。
おそらく、ここが今年の1つのターニングポイント。
(ここからはプライベートな内容よりも仕事関連の内容が多くなりますw)

自宅に作業するためのオフィス的なものを作り上げたり

副業で運用しているメディアにも本腰を入れ始めました!


6月:2018年下期の考え/行動の土台になることの連続!

ちょうど今後の方向性で迷っていた時にTwitterでたまたま目にした「自分で作ったサービスで生きていく」ということを掲げていた入江さんを知ることに、ちょうどその時にMENTAというサービスをリリースされる際に、Twitterの運用方法を相談させていただくことに。

「何かテーマに絞った方がいいよ」とアドバイスをいただき、今のアカウントのように「SaaS×マーケティング×事業作り」に設定することになりました!

カスタマーサクセスの仕事に対してもより深く・幅広く勉強をし始めました。

そしてもう1つ大きかったのは、「若手力」というイベントに参加したこと。
自分のぼんやりとした方向性が言語化でき、今後どうやっていこうというのが自分の中で明確になったイベントでした。


7月:noteを書き始める!!

当時の上司の稲船さんが会社の中にも外にもカスタマーサクセスの概念や取り組みを発信していきたいよね。ということからTwitterの運用ビジネスの話題に絞り、運用を本格化!

そしてnoteを書いてみることにしました!
(最初公開する時は本当に心配でした、、w)

反応をしてくださったことが嬉しくて、モーメントにまとめました!
(これがモーメントを活用することになったきっかけ。)

週1のペースで書いていこうと決めて、なんと下期約26週間の中で執筆したnoteは、、、33記事!達成!!🙌

その中で一番見ていただけたのが、なんと2記事目の「カスタマーサクセス おすすめアカウントまとめ!!」

累計で5,000PV弱。たくさんシェアいただきました。
ありがとうございました!!

イベントレポートについてまとめたのも7月!
このイベントで登壇されている方と最近は良くしていただいているなんてこの時は想像もしていませんでしたw


8月:カスタマーサクセスからSaaSに範囲を広げて情報を発信!イベントにも力を入れる!

7月まではカスタマーサクセス関連の情報を発信していましたが、8月からはそれを広げていくことに!

そして、成功パターンの横展開で「インサイドセールス おすすめアカウントまとめ」でまた皆さんのたくさんの反響をいただきました!

8月は、「SaaS マーケティング」をテーマに書いて見ました!

8月には、創刊編集長として立ち上げを任せていただいた社内報をリリースし、

リリースした8月10日の同日に「社内報2.0」というこれからの社内報について登壇いただき、最後に全員で交流するイベントを開催!
久しぶりの司会は緊張しましたw

この頃から取材をしていただくことも増えました。
その内容は別のnoteにまとめますので割愛。


9月:とにかく行動!とにかくアウトプット!

改めて日付を確認すると、8月の最終週なのですが、8月の内容が濃いので一部こちらで。

8月27日は、「インサイドセールス勉強会」を開催!
100名近くの方にお申し込みをいただきました!!
ここで繋がった方も今でも良くしてくださっていて感謝しかないです。

そして次の日には、弊社のインターンシップのメンターを務めることに。
ここから内定承諾をしてくださった方がいるのも嬉しい限りです!!

(ここからが9月w)

9月からはTwitterで業務委託のお仕事の話をいただくようになったり

初めてJCSCさんのイベントにも参加させていただき、イベントレポートをまとめました!

そして上田さんにお声がけいただき、CSギルドのメンバーに入れていただきました!このイベント楽しかったなぁ。

自分でもカスタマーサクセスをテーマにしたイベントを開催してみました!

最後には、「働きかた」をテーマにしたイベントを開催!

このイベントは、Yahoo ニュースのトップにも掲載いただきました!

そして、もう1つ大きかったことが、社内で経営陣に向けて新規事業の提案をしたこと。
それがきっかけとなり、今の仕事に就くことができました!

自分の思考のログを残すために#今週末の課題図書とハッシュタグをつけて毎週ツイートすることも始めました!


10月:環境が良い方向に一変。夢に近く。

10月で変わったことは2つ。
1つ目は、朝の時間の使い方が変わったこと。
朝渋のイベントに定期的に参加することで早起きができるようになり、夜だけでなくて朝もスキルアップのための時間に充てることができるようになりました。

そして一番大きかったのが、社内異動!!
10月付で弊社に3つある事業部の1つの事業部で「事業企画」を担当することになりました!!
他の事業部の事業企画の方々が元事業部長、マーケティングの責任者なので、全速力で今成長をしております!!
社外公開に関しては諸々の事情があり11月1日に発表!

10月の最後の方には、第2回目のcs hackのイベントに参加!
即日にモーメントのまとめやイベントレポートを執筆することから「爆速note」を執筆する人として少しはポジションを確立できたのではないかと思いますw

そして、今年読んでよかった本ランキングNo.1の「破天荒フェニックス」を読んだのも10月でした!


11月:イベント登壇!とにかく仕事を頑張る日々。

11月に入ってからは元々良くさせていただいている永田さんにお声がけいただき、「ぶっちゃけHR」のイベントに登壇!

仕事に関しては、本当に大変だったので、食らいつき続ける日々でした

個人的に今年No.1朝渋は、CRAZYの社長さんが登壇された朝渋でした!
これまでと違った経営者像でただただ学びでしかなかったです。

noteでは、「SaaS おすすめアカウントまとめ」をテーマにnoteを執筆して、初めて100いいねを超える反響をいただきました!


12月:師走という言葉がふさわしいほど奔走した1ヶ月!

12月は1週目に「SaaS 有益な情報」をテーマにnoteを執筆!
こちらも100いいねを超える反響をいただくことができました!

そしてカスタマーサクセスのAdvent Calendarを執筆!

そして12月後半は、弊事業部で多くの方にご迷惑をおかけしたというにもありまして、そちらの対応に尽力しました。

【2018年まとめ】
1月:NHKデビュー!おみくじは大吉
2月:23歳に!新しいことにチャレンジ!
3月:自分の限界を突破してやり抜いた!
4月:スポーツも細々と!
5月:彼女を別れ、仕事一本に!
6月:2018年下期の考え/行動の土台になることの連続!
7月:noteを書き始める!!
8月:カスタマーサクセスからSaaSに範囲を広げて情報を発信!イベントにも力を入れる!
9月:とにかく行動!とにかくアウトプット
10月:環境が良い方向に一変。夢に近く。
11月:イベント登壇!とにかく仕事を頑張る日々。
12月:師走という言葉がふさわしいほど奔走した1ヶ月!

とこのような感じで2018年を過ごしてきました!
ここではまとめられませんでしたが、今年も沢山の方とお会いしてお話させていただいたり、Twitterで絡んでいただいたりと本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

また、特に7月からは人生が本当に変わったと言えるほどの大きな方向転換で沢山の機会をいただきありがとうございました!!

2019年の橋本もよろしくお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?