見出し画像

新生活必読書!ひとり暮らしのアイデア教えます【ひとり暮らしBOOK】

大和書房は、Youtubeで16万人以上に支持されているHanamriさんの初著書『帰るのが楽しみになる ひとり暮らしBOOK』を2021年4月1日に刊行いたしました。新生活にピッタリな本書の中身を紹介いたします!

【オビあり】ひとり暮らしBOOK

4月、ひとり暮らしをはじめられる方も多いですよね。
「せっかくのひとり暮らし。素敵に、ていねいに暮らしたい…!」
そんな方にぴったりな新刊『ひとり暮らしBOOK』から、暮らしのアイデアを一部紹介します!


ひとり暮らしBOOK-2p

hanamori間取り

↑Hanamoriさんの家の間取り

小さなキッチンも快適に

ひとり暮らしの賃貸は、キッチンが狭く、収納が本当に大変。
ここでは、Hanamoriさんのキッチン周りを紹介します!

じすい

シーズン終わりに服を見直す

季節の変わり目の衣替えでは洋服を①今シーズンでよく着たもの、②まあまあ着たもの、③全く着なかったものというふうにカテゴリ分けして見直し!
選手権的なこの見直しを始めてから、自分の好きな洋服の傾向がわかるようになり、衝動買いしたり失敗したりがぐっと少なくなったそうです。

衣替え

居心地のいい部屋づくり

Hanamoriさんが部屋作りで一番大事にしていることは「色」。
どういう部屋にしたいかわからない、悩んでいるという場合は、
まずは色について考えたり絞ったりするとうまくいくそう。

部屋

↑Hanamoriさんのお部屋

本書では、Hanamoriさん直伝の部屋づくりのアイデアも満載です。
特に印象的だったものを一つだけ紹介します。

有孔ボードを活用する

ひとり暮らしBOOK-ユウコウ

毎日の身だしなみ

こちらではHanamoriさんのよく着ている服・コーディネートを大公開!

服

他にも、メイクやアクセサリー、ケアアイテムまで教えてくれます。
服の断捨離を経て、自分の「好き」の基準を改めて知ることができたそう。
衣替えの今の時期、ぜひ皆さんも実践してみては?

暮らしの楽しみと季節のこと

ここでは四季折々に合わせた家しごとのなかから、
春にやることをご紹介します。

春にやること (2)

家にいる時間が増えた今だからこそ、「衣・食・住」を見直しながら、
ひとり暮らしを楽しみませんか?

【目次】
はじめに 
PART1 楽しく続ける自炊
PART2 部屋を好きになるための片づけ・収納
PART3 手間を減らす掃除・洗濯
PART4 居心地のいい部屋づくり
PART5 毎日の身だしなみ
PART6 ひとり暮らしだから気をつけること
PART7 暮らしの楽しみと季節のこと


【著者略歴】Hanamori(はなもり)
YouTuber・インテリアコーディネーター。大学時代インテリアにはまり、1年間フィンランドに留学。卒業後はリノベーション会社など、不動産関連会社で働きながら2018年にYouTubeを開設。家事・インテリア・DIYなどを軸に、ひとり暮らしのアイデアを動画で投稿し、人気に。真似しやすいアイデアや穏やかな語り口にファンが多い。2021年3月現在のチャンネル登録者数は16.2万人。(2021年3月現在) 
YouTube「Hanamori」で検索 / Instagram @hanamori_884

【書籍概要】
書名:帰るのが楽しみになる ひとり暮らしBOOK
著者:Hanamori
出版年月日 2021/04/03
判型・ページ数: A5・128ページ
定価: 1540円(税込)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?