見出し画像

ムダをなくす

“自分が欲しい物より、頂いた物から消費する”

これ、何気に大事にしていることだって感じてます。

頂いた物があるのに、それを消費する前に、自分が欲する物に手を伸ばしてしまったら、かなりのロスがうまれる気がしてならないんです。

必要な物が、必要な分だけあればいい。

物は物でも食べ物も同じで、そんなに量は要らないし、あれやこれやを食べたいというのがないので、出された物を食べられたらいいとか、頂いた物から頂こうとか、自分で何か食べるにしても「おにぎり+お茶」とか「サンドイッチ+コーヒー」みたいので満たされるんです。

この価値観というか心理というかは、ムダを無くしたいというところが大きいんじゃないかと感じています。


他でも、かなり断捨離ははっきりする方かなと思います。

いま必要?ここ数年使った?とか振り返りながら、今から近い未来使う可能性があるもの以外は、結構スパスパ捨てます。

それは今から未来にかけて、最善の選択をしたいし、その時になるべくロスをムダを出したくないと思うからです。

ロスやムダが省けた分、人との関わりや自分と向き合う時間に割くことができます。

その方が、仕事だけでなくプライベートも、自分自身の成長にもプラスに働くと思うから。

こういう考え方、僕は選ぶし好きなんです。

#ブログ #考え方 #価値観 #学び #気づき #ポップ・コン #スポーツトレーナー #自分との向き合い #鶴岡大 #鶴岡 #柏市 #生産性

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!