やりたくないけどやらないといけないことはお楽しみとペアリングしてしまおう
最近運動不足のためにジムへ通い始めたという話を昨日書きました。
何かを習慣化するには目標を最初から高く持つのではなく、え?それだけ?というくらい低くすると続けやすいという話なのですが、これ以外にも自分的にやっていることがあります。
それは「進んでやりたくないけどやらないといけないことを、何か楽しみにできることとペアリングする」ということです。
たとえば健康のために運動しなくちゃ、と思うものの冬のあいだサボってしまったから身体を動かすのが億劫だったとします。家にいるとついエンドレスでインスタのリールを見てしまって時間が溶ける。
だったらジムへ行ってウォーキングしているあいだだけリールを見てもいいということにしちゃえばいいわけ。罪悪感ゼロでリールが見られる上に、もっと見たいと思ったら運動時間が伸びるわけです。ウィンウィンだぜ!
あとは仕事でたくさん車の運転をするので、せっかく運転をするのであれば読書の時間にあててしまおう!ということで最近はじゃんじゃんオーディオブックで耳読書しています。このおかげで週に2、3冊は読める(聴ける)ようになりました!
特にミステリとか続きが気になってしょうがない本の場合はこれはかなり有効です。あとは数年前にはトレッドミルに乗っているときだけアニメを見ていいことにしたら平気で1時間くらい歩いたり走ったりできるようになりました(笑)
ワークアウトのためにかわいい服を買うとかもいいかもしれません。あの新しいアクティブウェアが着たいからジム行くぜ!みたいな。
小さなことですが、なんとか「めんどくさーい」を「楽しみ!」に変えるためにいろいろ心理トリックを活用しているのでした。ガンバレ四十路!
いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!