見出し画像

7月使用ヘアケア

7月は素敵な製品との出会いが多かった!


SHIRO

ニーム頭皮クレンジングオイル

画像1

画像2

シロの頭皮マッサージオイル!

最近、仕事関連でSHIROの企業セミナーを聴講する機会がありまして。あらためて、ブランドへの想いやプロダクトへのこだわりを感じました。

そんな経緯もあり、SNSで気になっていた頭皮オイルを思い切って買う事に!笑

乾いた状態の頭皮にオイルを馴染ませていきます。ウッド系なリラックスできる香り。

頭皮をマッサージして、お水を少し加えると…少しだけ泡立ち、スーッとします。

店員さんによると、最初は泡立ちにくいけど、使い続けて汚れが綺麗になると泡立つようになるとか。おもしろい!

その後洗い流して、いつも通りにシャンプー&トリートメント。

シャンプーの泡立ちが!めちゃくちゃ良い!

カレーや炒め物の後に食器を洗うスポンジはなかなか泡立たなくて洗剤を足さなきゃいけないけど、きれいなスポンジは少量でもモコモコに泡立つ。そんな感じかな?と思いました。

感動したのは、乾かした後のふんわりとした立ち上がり。すっきり洗えた感覚が心地よいです。

1日経った後にも、頭皮の匂いが気にならない事にも感動。汗をかかない季節の方がむしろ汚れの詰まりが気になることも多いので、秋冬にもいいかも。

化粧もオイルでクレンジングするように、オイルを使うとしっかり汚れ落ちするんだな!と実感しました。お値段は張りますが、毎日使うわけではなく数ヶ月もちそうなので、意外とコスパいいのでは?と思います。

何回か使っていると、こりがちな頭皮もぷにぷにとした柔らかさが出てきたので、継続して使いたいです!

とても良かったので、シロの頭皮セラムも気になります。


お気に入り度☆☆☆☆☆☆


ハニープラス

スムース&リペアシャンプー/モイストトリートメント

画像3

画像4

「生ハチミツ 全成分中配合率1位!」

キャッチコピー通り、成分を見ると、水の次にハチミツ。

シャンプーを手に出すと、見た目はまさにはちみつのような透明の黄色でとろっとした感じ。

シャンプーはりんごの香りが強くて、リンゴジュースのよう。トリートメントの方ははちみつ強めに感じました。結構しっかり香ります。

泡立ちも良く、気持ちよく洗えます。

この商品で一番感じたのは、ブロー後のツヤツヤ感!何もつけずに乾かしたのに、天使の輪がしっかりできます。

ツヤ感重視&ハチミツリンゴ好きな方にはぜひ。

お気に入り度☆☆☆☆


温泉藻配合頭皮ケアシャンプー/トリートメント

画像5

画像7

サラビオという会社の製品。

別府温泉に生息している藻から抽出される美容成分「温泉藻」を使用しており、頭皮環境に良い効果があるとか。おもしろいですね。

シャンプーはクリアなグリーン。トリートメントは乳白色グリーン。

を感じさせます。

このシャンプーのことを考えていたら「海のうるおい藻」という昔のシャンプーを思い出しました。(ググったらまだ売ってるみたい…懐かしい)

香りはワイルドブルーベル。他のシャンプーではあまり出会った事のないような感じ。グリーン系で癒されます。

使い心地はとても良いです。メントールのスッキリ感もありつつ、まとまりも良く。

つるんとした仕上がりです!

取扱店がまだ少ないように思いますが、私はアインズ&トルペや東急ハンズで見かけました。

「温泉藻」という成分が未知数なので、今後の動向が気になります!

お気に入り度☆☆☆☆


クレイエステ

プライミングシャンプー/フォーティファイティングトリートメント

DEEP BREATH : GOLD CLAY

CALM:PINK CLAY

画像6

画像8

画像16

画像17

これ、最高でした。

モルトベーネ→ビューティエクスペリエンス→b-exと出世魚のごとく社名がどんどん変わっていく、攻めの姿勢のb-exさん。

過去記事にも書きましたが、ロレッタ、ディープレイヤー、ハニーチェ、アメニモなど、実力派ブランドが多く、好きなメーカーさんです。

「モルトベーネのクレイエステ」といえば、東急ハンズやロフトにいつも置いてあるこれでしたが…

画像19

リブランディングし、こんなオシャンプー(おしゃれシャンプー)に!!!

(読んでみて↓)

2種類試してみたので、それぞれ感想を。

ゴールドクレイは「深呼吸したくなるすっきりしたヒバの香り」だそうです。

ヒバ!!??

シャンプーでヒバとは珍しい。温泉の洗い場に置いてあるような和風な感じかと思いきや、ヒバはベースになりながらもお花のような香りも背後に感じる、きれいめで華やかな雰囲気。とても爽やかで落ち着く香り!LOVE!!!

ピンククレイは「甘くみずみずしいサボンの香り」です。こちらは正統派せっけん系!

とはいえ、こういう優しいサボンってありそうでなかなか無いのよね。ツンと刺激があったり、石鹸感強すぎたり、甘ったるい。なんてこともなく、誰でも好きな香りだと感じました!こちらもLOVE!!!

シャンプーはきめ細かく泡立ちも良く、頭皮までスルスルと指が入り洗いやすい。そして洗い流しもザッとできて、すっきり。ぬるぬる感は残らないのに、すでにトリートメント後のようなまとまり感。

優秀すぎる。

トリートメントは、クレイを感じるような見た目。(なんて表現していいかわからない。)

髪に馴染ませると、クリーム感はなくなり髪に浸透して一体化。そして洗い流しも早い。

乾かした後はサラサラかつまとまる!

不思議なことに、香りはそこまで強くないのに、なぜか持続する。仕事中に自分の髪がなびき、「あ…いい香り♡」と何度も思いました。(キモ)

洗い心地、まとまり、頭皮スッキリ感、香り…など私が求める全ての要素が詰まってるー!!

ありがとー!!!

しかもサロン用と市販の間くらいの価格帯で、コスパも良い。

これは、すごいシャンプーが世に出てきましたよ。まだそこまで話題になっていないのが不思議。

現品買い確定。最高です。

お気に入り度☆☆☆☆☆☆


ロレッタ

3 DAYS TRIAL SET

画像9

画像10

まいにちのすっきりシャンプー

うるうるしたい日のトリートメント

画像11

またしてもb-ex。元・ビューティエクスペリエンスさんです。

香りはロレッタブランド共通のローズの香り。つんとしないローズで、わたしは大好き。

ググったら、ラベンダーやゼラニウムも調合されたローズみたいですね。癒し系のやわらかいローズで、そんなにエレガントさやフェミニンさはないので、実は男性にも合うと思ってます。

1回分のパッケージにも、ボトルのメルヘンなイラストが書いてあってかわいい。旅行に持っていったらテンションあがりそう。

透明な「すっきりシャンプー」はその名の通りすっきり。ふわふわ泡でしっかり洗えて、清涼感もあります。

「うるうるしたい日」がどういう日なのかはよくわかりませんが、うるうるします。あんまり特徴はないかな…。テクスチャーはやわめ。

洗い流すとやわらかい質感になります。安定のロレッタです。

お気に入り度☆☆☆☆

とくべつな日のトリートメント

画像12

とくべつな日のトリートメントはかなりもったりしてます。指でつまめる固形具合。

馴染ませると、髪に成分が浸透していくのがわかります。

「え、あんなにあったのにどこに行ったの?」とトリートメントの消失に不安になる。でもしっかり栄養が入っていて洗い流すと「かぷかぷ」する感じ。

この感覚、ミルボンのインフェノムCMパックに似ています。

トリートメントを他のサロン系トリートメントで例えるという愚行…(笑)

消失からの「かぷかぷ」を感じる、クラムボンシャンプーです。

お気に入り度☆☆☆☆


Predia

ファンゴシャンプー/ヘアマスク

ヘッドクレンズスパ


画像13

画像14

画像18

ファンゴはイタリア語で「泥を意味する言葉に由来するトリートメント」らしいです。ググりました。

「クレイ」という単語が入ったシャンプーは多いですが、クレイが「泥」そのものを示しているのに対して、プラスアルファの意味を内包していますね。

香りはファンゴならではの香りです。結構強い。グリーンハーバルフローラルと書いてありますが、個人的にはあまり好みじゃない。昔のシャンプーっぽいというか…。親戚の家に置いてありそうというか…。

スッキリ感もあるしまとまるし質は高いんですが、やっぱり香りが好きじゃないと、おふろタイムのテンションがあがらないですね。翌日も結構香りが残ります。

お気に入り度☆☆☆


purederm

プロテインマスク

画像15

新大久保に行ったときに買いました。

三角のパッケージの中に1回分のヘアマスクが入っています。

髪に密着するクリーム状のヘアマスクで、流した後はしっとり感。

悪くはないのですが、特筆することがなかったかなあ…。

お気に入り度☆☆


ARGELAN

モイストスムースシャンプー/トリートメント

画像20

画像21

マツモトキヨシで売っているシャンプー。マツキヨのPB製品ですね。

前々から書いてますが、あんまりオーガニック系、精油、みたいなシャンプーは好みではないのだけれど、マツキヨに久々に行ったので買ってみました(笑)

香りは「カモミール&クラリセージを基調としたスパークリングハーバル」とありますが、レモングラスしか感じない!!

レモングラスって食べ物に入っててもそうですけど、すべてをレモングラスに塗り替えますよね。ハーブ界のカレー粉みたいな感じです。

さらさら系の仕上がりで泡立ちも良かったけど、いまいち特筆すべきところが…

湿気が多い今の季節にはボワっとした広がりを感じたので、お値段の割には機能面もうーんという感じかな….。

お気に入り度☆


ダイアンビートゥルー

“HEALTHY”

ダメージリペアシャンプー/トリートメント

画像22

画像23

“RELAX”

スムースリペアシャンプー/トリートメント

画像24

画像25

海外系のシャンプーのようなパッケージですが、あのダイアンのシリーズです。

動物実験してません、サステナブル、ヴィーガン…とか今の時代に即したフレーズ。

自然派シャンプーって使用感は二の次だったりしますが、ダイアンの特徴的なさらさらとした洗い心地や仕上がりはそのまま。

パワーグリーンサラダの香り!?

リラックスベジーの香り!?

と多少不安になりますが、変な香りではなく癒し系の良い香りです。グリーンスムージーのような。パワーグリーンサラダの方がフルーツのようなフレッシュ感があり好みでした。

乾かした時多少きしみ感が気になるかな〜

お気に入り度☆☆☆


エイトザタラソユー

CBD&リフレッシング クレンズシャンプー

CBD&バランシング リペアトリートメント

画像26

エイトザタラソの新シリーズのようです。

「癒しのジェンダーレス」というコピーや、男女のシックなビジュアルからも、新しいコンセプトを意識しているのがわかります。

エイトザタラソは過去にも使用したことがあるのですが、サラサラ感、まとまり感は健在。

香りは「ムスキーサボン」。ユニセックスで使えそうな落ち着いた香り。

「甘い香りは気持ち悪い!」「若すぎる!」なんて人も男女問わずいると思うので、使いたい人多いんじゃないかな。男性用の香り物ってムスクを使用したもの結構多いですよね。あまり強いとセクシー感強すぎますが、自然でよい香りでした。

男性ものだからって、青!清涼感!油落ち!

女性ものだからって、お花!フルーツ!ピンク!しっとり!

なんていう、画一的な時代じゃなくなってきていますよね。ドラッグストアを歩くと世相もわかります。

お気に入り度☆☆☆☆


頭皮ケア系のすっきりした製品が好みなので、7月は良い出会いが多く楽しかったです。

そして、SDGsの動きも高まっていますし、環境問題、サステナブル、ジェンダーなどをテーマにした製品がどんどん増えてきている印象。

ヘアケア製品は割とサイクルが速いので、世相やトレンドがよくわかると思います。おもしろいね。

おわり!また来月!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?