見出し画像

自己成長はいつからだって。今からすぐにでも。

身近で人見知りの友人から、「その最強のコミュ力が羨ましい」と言われたりします。
超人見知りのコミュ障からすると、確かにコミュニケーション能力は高いと思うし、前職では顧客(課長クラス)に納得してもらうプレゼンをしなけりゃいけなかったので、下手なわけでもないけど、臨機応変能力は低いなぁと自覚はしています。
そんな自覚もあるので棚上げな部分もありますが、自分がコミュニケーション能力を伸ばした方法について書きます。

昔から話ができたわけではない

そもそもですが、自分は引っ込み思案だったし友達が多かったわけでもない。
自分も内弁慶のおとなしいタイプでした。

仕事を始めて、ある程度経験も積んだ20代後半では小さいチームのリーダーもしました。が、そもそもシステム業界って口下手な人が多いので(当時)自分のコミュ力の低さも問題では無かった。

30歳で業界を変え、所属したのは小さな広告代理店。電話がバンバン鳴るし、社長も朝飛び出していって移動の合間に電話をかけてくる。(移動なので会話に集中する感じではない)そしてこちらの発言で伝わらない部分があると受話器の声が割れる程怒鳴るタイプだった。

怒られたくないし、会話の下手さ具合を改善したいと思って、30歳で矯正にトライしました。

改善のためにやったこと

簡単に言うと、金を払ってコミュニケーションのセミナーに行きました。
そこで学んだ流れは
自己分析→問題点の洗い出し→それを改善する方法→実践
という普通の事でした。

まず問題点としては色々ありましたが1番のポイントは「結論が見えにくくいつ終わるかわからない話し方をしてる」ということ。
ありませんか?「この話ってなんの話をしたいんだろう」「まだ続くのかな?」「これって相談??ただの自分語り?」みたいに思う場面。

電話だと特にそこが分かりにくくなるし、お客さんに対して不信感を持たれたくないので、自分が取る電話の受話器に「結論から話す」と書いた付箋を貼ってました
電話をかける時も受ける時も目に入るように。

このように自分の問題とそれに対する心がけを目につくところに貼り出すことで意識をして、徐々に改善出来ていきます。

はっきり言って馬鹿みたいです。30歳のおっさんが受話器やパソコンのモニターに「大きな声で話す」「ハキハキと!」みたいに書いた付箋をべたべた貼ってたのは。
だけど人はそこまでしないと習慣として意識しないんです。
一回二回注意しても伝わらないし、伝わってもすぐ戻ってしまうので、習慣化させないといけません

話すのが下手な人への気づき

自分がそうであったように、何がダメなのか分からない人がいます。
自分がすごい腑に落ちた指摘は、「結論から話してどんなリアクションが欲しいのか伝えないと相手はわからないだろう」と言われたこと。

相手にどうして欲しいのか?
聞いて欲しいだけなのか、アドバイスが欲しいのか、承認が欲しいのか。
その話はどれだけかかるのか(相手の時間を奪うのか)。

話の切り出し方の例を挙げると、、
「先輩、今3分ほど話ししてもらっていいですか?(今すぐの作業があるなら後に回す権利を相手に与える
◯◯案件について(話の対象を明確に)問題があるので(重要度、緊急度)、対応についてのアドバイスが欲しいんです(相手にして欲しいリアクション。「アドバイスしなけりゃいけないのでしっかり聞かなきゃ」と思ってもらう)実は◯◯な事があって(結論から話す)今日中に返事をしなくてはいけなくて、」

こんな感じで話すと、相手の意識を自分の思い通りに誘導して、欲しい答えを引き出す前準備ができると思います。

コミュニケーション能力が低いと思う人はここを意識する事でだいぶ変わると思います。

ぼくは頭の回転が早くはないのですが、話し方を意識してるのでこちらのペースで進行させられる事が多いです。結果、話が上手いなんて言ってもらえる事もあります(そんなに上手くないしおもんない関西人ですけどね..苦笑)
こんな人でもそういう評価をもらえるし、なにより30歳からでも人は努力で変われます。
変わりたいなって思う人は頑張りましょう。きっと、できます!

Profile ハクイダイスケ
1978年生まれ。大阪堺生まれ・在住。プログラマー・WEBデザイナーを経てディレクション職へ。
2020年現在は飲食店のおじさんをしています。
イラストを描くのが好きで、バンド活動もしています。
ビジネスにおいても、アート・クリエイティブ活動についても、音楽活動についても。悲しい想いをする人が一人でもいないような仕組み・空気づくりを。
peace for all。
・Twitter / https://twitter.com/daisukefromhell
・Facebook / https://www.facebook.com/deathbear696
・Instagram / https://www.instagram.com/daisukefromhell/
■DEATHBEAR LIVE ON MUZIK/アパレルブランド https://deathbear.fashionstore.jp/

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。