見出し画像

マグロの内臓料理⁉️〜宮崎郷土料理〜

 盆が終わったか・・・
 
 どうも、大阪生まれ、鳥取育ち、東京在住、宮﨑です。

 今日は宮崎の郷土料理をご紹介しようと思います。


・マグロのごんぐり煮
 ごんぐりは胃袋のこと。

 醤油や砂糖で甘く煮込んだ料理です!


・冷や汁
 さかなのすり身や出汁を使った冷たいお味噌汁🧊

 味の想像が全く出来ないけど夏場に食べたいなぁ。

・さかな寿司
 お寿司なんだから魚とわざわざつけなくてもいいような😅

 寒サバを使ったお寿司です🍣

以上、宮崎の郷土料理でした
また次回もお楽しみに

#宮崎 #郷土料理 #魚 #釣り #料理 #魚料理 #わかりや水産 #たべや水産 #おさかな検定 #ととけん #東京海洋大学 #さかなクン #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?