見出し画像

フナ大根❓〜佐賀郷土料理〜

佐賀にもやっと 佐賀にも牛丼屋ができた

どうも、大阪生まれ、鳥取育ち、東京在住、宮﨑です。


今日は佐賀の郷土料理をご紹介しようと思います。

・すこ寿司
 有明海固有種のムツゴロウを使ったお寿司です。

 ムツゴロウは干潟に住むハゼの仲間で現在絶滅危惧種になってしまっています・・・


・ふなんこぐい
 生きたフナを昆布で巻き、大根と一緒に煮込んだ料理。

 20日正月の前日にはフナ祭りも開かれているそうです。 

 フナは内陸の県で食べられるイメージが強いですが海が近い佐賀でも人気なんですね!


・かけ和え
 イカや魚を使った酢味噌和えのこと。

 佐賀の呼子はケンサキイカの産地として有名なんです!


以上、佐賀の郷土料理でした
また次回もお楽しみに

#佐賀 #郷土料理 #魚 #釣り #料理 #魚料理 #わかりや水産 #たべや水産 #おさかな検定 #ととけん #東京海洋大学 #さかなクン #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?