見出し画像

冷たいお味噌汁『ガワ』

今日はめちゃくちゃ暑い日でした

どうも、宮﨑です。


今日は静岡県の郷土料理をご紹介します。

ガワ
 魚の身を細かく切って薬味と混ぜ、冷たいお味噌汁にいれた料理。

 これからの時期に美味しい料理ですね〜


・サクラエビ料理
 駿河湾のみで漁獲されているサクラエビ🦐

 アジ漁師がうっかり変なところに網を流してしまったらサクラエビが入っていたことで初めて発見されたそうです。

 棚からぼた餅ですね。

 ですが乱獲により年々数が減ってしまい食卓にのぼることはないかも・・・


・まご茶漬け
 魚をタタキにしてご飯に乗せ、茶漬けにしたもの。

 漁師さんがまごまごせずにパッと食べられるように作っていたそうです。

 漁師さんたちは結構いいものを食べていますね笑

以上、静岡の郷土料理でした。

また次回もお楽しみに🤲


#静岡 #郷土料理 #魚 #釣り #料理 #魚料理 #わかりや水産 #たべや水産 #おさかな検定 #ととけん #東京海洋大学 #さかなクン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?