見出し画像

【報告】沢2連発!足慣らしツアー

ご報告が遅くなりました。今年初の沢のイベントを7月26日・27日と開催いたしました。「足慣らし沢ツアー」ということで、1年ぶりの沢になりましたね。久しぶりの沢の為、装備の確認から行っていただきました。その様子をこばガイドより報告してもらいます。

第一弾「足ならし・阿弥陀川」(7/25)
今年1発目の沢登りツアーで阿弥陀川に行ってきました。

画像1

前日の雨で水量は1割増しくらい、そのおかげで楽しさも1割増しでした。

画像4

画像2

いつきても思うのですが、阿弥陀川は凝灰岩の砂で川の底はグレーで水が綺麗に見え、両側から迫る緑の壁にはクガイソウやシモツケソウなどが咲き、歩き重視の沢で難しいところはないので、夏の暑い時期は絶対おすすめの沢です。

画像3

第二弾「足ならし・お経滝」(7/27)
2連チャンの沢ツアーの二日目はアカマツの森を30分歩いた場所から入渓。
森を抜けると、明るく緩やかな沢の流れが現れます。

画像5

画像6

ゆっくり、ハイキングキングで歩いて堰堤を越えると、緑の苔むした沢の分岐に到着です。ここからはまさに秘境です。何だか異世界への入り口のような雰囲気・・・。

画像7

分岐から入ってしばらく沢を登れば、目的地のお経滝に到着。

画像8

お経を読みながら滝行をしたという伝承のある滝なので、やっぱりここにきたら滝行するしかないですよね。

画像9

水は冷たし、勢い強し、滝に打たれて気分は爽やかなツアーでした。Byこば

画像10

報告は笑顔のこばガイドからいただきました。参加の皆さんありがとうございます!また次回お待ちしております。
7月の沢ツアーの後は、7月最終週に登山学校での2日間にわたる沢講習会があり、そして8月に入ると本格的に沢ツアーを開催します。すでに、大山の沢で開催するツアーは定員に達しておりますが、若桜で開催の沢ツアー飲み空きがありますので、ぜひ興味ある方はご連絡くださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?