見出し画像

絡んだ糸を解くように

私の中の考え方に強く影響があった出来事が過去にありました。
それをモチベーションにして、こうありたいと思える自分に変わるきっかけにもなった出来事です。

ただ考え方でどうしたらいいのか分からないことがありました。

「責任の重さに関係なく、誰かしか出来ない仕事があること・誰かに仕事が偏ることに対する強い抵抗感があること」

です。これが時には怒りに繋がることもあります。

これは
・過去に一緒に働いていた方が仕事中に倒れてなくなった事
・その方しか出来ない仕事あった事
・その方が責任感が強くて自分の仕事が終わるまで毎日のように残業していた事

から生まれた考え方だとは思っていました。

ただそのもっと根本的にあるものは何なんだろう、この考え方は本当に私のそう思いたいと思っているのかということを先日ずっと考えていました。

考え方の中にある強い抵抗感の源は、同じことが起こるかもという不安・恐怖感だと感じました。

これがきっかけで、自分が仕事を沢山こなせば良いと思っていた時期もありました。

ただ以前の書いた記事のような出来事もあり、最終的に残った感情はなんだろうと考えました。

それは

「責任感が強い人を見ると、フラッシュバックして辛くなる・苦しくなる」

でした。

これは私自身の考え方を変えるだけでは難しいし、そもそもどう考え方を持っていけばよいのかも分かりませんでした。

というわけで、次回の通院時に主治医の先生に相談したいと思います。

こんな風に自分の考え方を、絡んだ糸を解くように少しずつ 少しずつ紐解いています。

過去に紐解いていれば、何か変わったのかな?とも思いますが今だから出来ることだと思って色々な私の原点を探していきます。

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?