見出し画像

体重・体脂肪率を毎日計測しよう

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信

「今年こそダイエットを成功させる!」
そのように思う人は多いのではないでしょうか?

その想いを維持するためにやってほしいことをシリーズ化してお話していきます。

やってほしいことは以下の5つ

・理想の自分を明確にイメージする

・なぜ変わりたいかを明確にする

・いつまでに、何キロの数字を出す

・体重、体脂肪率を毎日計測

・食事を写真で記録

いきなり食事・運動をするのではなく、
まずはこの5つをやってみましょう

そうすることで毎日の取り組みが明確になり
日々のモチベーションも維持することができます。

成功のカギは
「継続するシステム」
です!

気合と根性では絶対に成功できません・・・
何をしようかなと考えなくても行動できるくらい
やるべきことを明確にしていきましょう!

今回は「体重、体脂肪率を毎日計測」についてお話します。

・体重、体脂肪率を毎日計測

日々の取り組みを数字で判断していきます。
なぜなら数字は客観的な判断基準になるからです!

体重や体脂肪率が増えていれば、取り組みに問題あったということが分かります。
逆に減っていれば取り組みは、うまくいっていることが分かります。

問題があれば何が問題なのか?改善点は何なのか?を考えていけます。

うまくいっている時も、何がうまくいっている要因なのかが分かればそれを継続していけば良いことが分かります。

このように日々の取り組みの成果を計測することがモチベーションの維持につながります。

よく言われるのが
増えるのを見たくないから体重計に乗りたくない・・・
という声です。

お気持ちは分かります。
「頑張ったのに増えていたらどうしよう」
「食べすぎ・飲みすぎで増えているのが分かっていてそれを目の当たりにするのが怖い」

だからこそです!

「取り組みを頑張った」こと自体はご自身を褒めてください。
でも結果は受け止めましょう!

結果は大事ですが、もっと大事なのは
「取り組みが成果につながっているかを知ること」
です!

それが分かっただけも十分な成果ですし、あなたが頑張った証なのですから。
自信を持ってくださいね!

食べすぎ・飲みすぎてしまった後は
「このくらい食べたり、飲んだりするとこれだけ体重が増えるんだな」
というデータが取れたことがプラスです。

次回から食べる量・飲む量の上限が分かったのですから!

結果を見るのは確かに嫌ですし、怖いですよね・・・
でも受けとめて、原因を見つけて、改善することでしか

「あなたの身体は変わらないんです!」

理想の自分(未来)

今の自分(現在)
の差(ギャップ)を明確にすることで

何を
どのくらい
行動するのか、または変えるのかが明確になります。

そのためには今の自分(現在)を冷静に見つめることが必要です。

大丈夫です!

あなたは変わることができます。

ちょっとした勇気を持ちましょう。

私は信じてます。

あなたが理想の自分に向かって
今の自分を変えることができることを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?