マガジンのカバー画像

私の読書感想文

10
今まで読んできた本も含めて備忘録としてまとめておきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

#090【読書】「イケてる組織」の特徴とは(ビジョナリーカンパニー2を読んで)

読書はちょっとした時に気になる本をちょいちょいつまみ食い的に読み、なるべく業務でアウトプ…

13

#080 今月の読書:『妻のトリセツ/夫のトリセツ』から見る夫婦のコミュニケーシ…

最近、閉塞感のある報道が多いですね。そんな中でも「コロナ離婚」なるものが発生してメディア…

3

#072 読書ログ:『KPIマネジメント』とは何か? 他6冊レビュー

さて、年度末は根回し・調整・計画とドロドロとしたことが非常に重要な時期だと思っています。…

7

#063 読書ログ: 『FACT FULLNESS』他5冊レビュー

2月は良書との出会いが多く学びの多い月でした。 特に話題のFACT FULNESSは“なるほど!”と…

4

#022 読書ログ:読書の気づきを蓄積する(読書メーターの活用)

さて、先日は読書の整理の仕方について考えてみました。 ▼考えてみたこと 今年度から移動時…

6

#032 『シンプルに考える』他2冊 過去の本レビュー

以前読んだ本を思い出しつつログをまとめます 。 本日の共有書籍 ▼シンプルに考える 結論か…

2

#030 『ホモ・デウス』他2冊 過去の本レビュー

本日の共有書籍▼ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 人類の発展の先と留意すべき点を明示してくれる書籍であるというのが所感。自分の思い込みを良い意味で解放してくれました。 特に、世界的にみて、今は飢え死にするよりも過食で死ぬ方が多いなど「確かに言われてみれば…」が多い。 現在までの社会変化を元になぜこうなっているのか、今後どうなるのかを科学的に説明される展開は非常にスッキリします。 そして結論として「力を重視する科学」と「統治を重視する宗教」の折り合いが今後よ

#028 『ユダヤ式Why思考法』他2冊 過去の本レビュー

以前読んだ本を思い出しつつログをまとめます > (・∞・) 本日の共有書籍▼ユダヤ式Why思考…

5

#026 『入社1年目の教科書他2冊』 過去の本レビュー

以前読んだ本を思い出しつつログをまとめます。 ※2015年4~5月時点の振返り 本日の共有書籍 …

4

#024 『ピケティ超入門他2冊』過去の読了本レビュー

以前読んだ本を思い出しつつログをまとめます。 ※今回は2015年4月時点 本日の共有書籍▼一番…

4