見出し画像

#022 読書ログ:読書の気づきを蓄積する(読書メーターの活用)

さて、先日は読書の整理の仕方について考えてみました。

▼考えてみたこと

今年度から移動時間が長くなり(往復で2時間)この時間ももったいないということで、普通に読書をしたり、音声読書(kindle読み上げ機能)を使ったりで漠然と読んだりします。

すると今まで、いつ、何をよんだんだっけ?と思うことがしばしばあります。

ログを残そうとおもってもめんどくさくて、読書ノートは続かず、歩きながら本を読んでいる(聞いている?)ときなどに感じたことなど何かとアイディアを損失している気がするわけです。

▼やってみたこと。

こで、前々からきになっていた、これを使ってみました。

これを使ってみると、なかなかスッと入りますね。良いなと思ったのが3点

①スマホからでもサクッといれて履歴残せる
②200字でめちゃ短くログを残す
③他の人の感想なども見れる

特に2,3は手軽にいれられて、かつ他の人の思考も見えると、またそれを元に再度読み返したりと二度おいしかったりします。

画像2

画像3

※なんかナイスがつくだけで若干テンションあがります。

とりあえず、今までの本なども整理してみて、このツールを自分の知見にできるようにしたいと思います。

この記事が参加している募集

推薦図書

やってみた

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️