見出し画像

プロフィール写真撮るなら9月がおすすめ【マッチングアプリ豆知識】

マッチングアプリカメラマンの大之助です。
私は普段マッチングアプリのプロフィール写真を撮影する仕事をしています。

経歴としては4年くらい、これまでの撮影実績としては900名以上。

そんな私ですが、お客様からたまにいただくのが

「撮影時期はいつがおすすめですか?」

という質問です。

そして、いつもおすすめしているのは9月です。

もちろんマッチングアプリを始めたタイミングでプロフィール写真がないなら、出会えず、月額課金もされてしまうので、いつでも必要な時にご依頼いただいた方がいいと思います。

ただ、今とりあえずプロフィール写真はある。
けど、これからマッチング数をもっと増やしていきたい!

そう考えている方なら9月に撮影することをおすすめします。

今回は、なぜ私が9月をおすすめするのか?

その理由について解説していきます。


現在、「プロフィール写真を変えようかな?」「マッチングアプリを本格的に頑張りたい」などと考えている方におすすめの記事内容になっています。

最後までご覧いただけると嬉しいです!

🔻撮影のご依頼はコチラ🔻



9月にプロフィール写真を撮影するメリット


私が9月をおすすめする理由は以下のメリットがあるからです。

9月に撮影するメリット
1.気候がちょうど良い(暑すぎない・寒すぎない)
2.連休がある
3.この時期の服装なら通年プロフィール写真にしていても違和感が少ない
4.婚活・恋活が盛んになる年末に向けて万全な準備ができる

それぞれ詳しく解説します。

1.気候がちょうど良い

9月でもまだ残暑の日もあったりはしますが、7月8月と比べれば夏の本格的な猛暑の日がかなり少ないです。

やはり、プロフィール写真を撮影するなら屋外でも撮影したいところです。
屋外の綺麗な公園とか街中で撮影すると陽キャな印象のプロフィール写真になりますから。

とはいえ、真夏の屋外の撮影はかなりしんどいと思います。

まず汗だくです。
服は汗でびちょびちょ、顔も汗でテカテカ。
汗っかきの人なんかは髪型が汗で崩れるてしまうこともあります。

そして、太陽の強い日差しの下ですからジリジリ暑くてくらくらしてきます。
表情を作るのもしんどいです。

逆に真冬は真冬で、カメラの前でポージングなんかしていられないくらい寒いです。
顔の表情筋も固まりやすいし、これはこれでしんどいと思います。

それに比べて9月は暑すぎず寒すぎず、撮影に影響を与えにくい適温と言えます。

2.連休がある

9月といえばシルバーウィークがある年もある時期です。

今年(2022年)は大型とまではいえませんが、カレンダー通りの休みの人なら

9月17日〜9月19日
9月23日〜9月25日

と3連休が2回あります!

普段土日の休みで、この2日間だけとどうしても撮影を依頼する時間的な余裕がない人も、このタイミングなら依頼しやすいのではないでしょうか?

私の経験的にも毎年この時期はお客様の依頼が増える傾向があります。


3.この時期の服装なら通年プロフィール写真にしていても違和感が少ない

これは服装にもよりますが、例えば男性の場合いわゆるジャケパンスタイルとかですね。

これはデートの時もそうですが男性の場合は服装に迷ったらジャケパンスタイルでいれば、とりあえずハズすことはありません。

だから定番のスタイルと言えるのですが、それをプロフィール写真にしておけば通年プロフィール写真にしていても違和感がありません。

逆に、真夏の半袖Tシャツとか、真冬のコート&マフラーのスタイルとか

これらは季節感が出てしまいます。

もちろん悪くはないですが、例えば真夏に真冬のコート&マフラーのプロフィール写真は暑苦しいですし、何よりあまり外出しないインキャな雰囲気に捉えられる可能性もあります。

ですから写真が第一印象の役割を果たすマッチングアプリにとってはちょっと不利かなと思います。

でもジャケパンならギリギリどの季節でもOKです。
ジャケパンスタイルなら春と秋の服装ですから夏でも冬でもそこまで遠い過去の感じもしませんし、通年で考えれば春と秋で年の半分という期間で着れるスタイルなので違和感も少ないです。

今の時期なら撮影の時だけTシャツの上にジャケットを羽織るようにすれば耐えられない暑さでもないと思うので、9月はおすすめです。

ジャケットを脱げばすぐにTシャツでの撮影もできるので写真のバリエーションも増やせますよ。

4.婚活・恋活が盛んになる年末に向けて万全な準備ができる


マッチングアプリは世間が長期休暇のタイミングに利用者が一番増えます。

理由は、長期休暇で暇な時間が増えたり、ふと将来について考えたり、家族親戚と話したりして恋愛だったり結婚について考えたりするからです。

今の時期から次の長期休暇は「年末年始の休み」になります。
そして、そこに加えて恋愛のイベント「クリスマス」も控えています。

そのため、マッチングアプリは年末に向けてどんどん盛り上がっていきます。
特に11月12月前半あたりはマッチングもしやすくなるし、アポにも繋がりやすくなります。

要するに、それだけ出会いに対して積極的な人が増えるということです。

ただ、「じゃあ11月12月に真剣にやればいいか」というのはちょっともったいないです。

その時期がマッチングしやすかったり、アポにも繋がりやすいということは、今からプロフィールを作り込み、場数も少しずつ増やして11月12月を迎えた方がもっと良い結果が待っています。

だからこそ、9月にプロフィール写真を撮影するのはおすすめです。


まとめ

ということで、今回は「マッチングアプリのプロフィール写真を撮るなら9月がおすすめ」という話をさせていただきました。

そろそろ「プロフィール写真変えたいな」「心機一転マッチングアプリ頑張ろうかな」「プロに頼んでみようかな」

などなど、お考えの方がいましたらこの9月という絶好のタイミングを上手く活用することをおすすめします!

マッチングアプリカメラマン大之助

🔻撮影のご依頼はコチラ🔻


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはInstagramの投稿(カフェ代・交通費など)のために活用させていただきます!