見出し画像

自分が何者であるか?の確認作業

こんにちは。今日は一日オフで朝から、自分の過去を振り返り
「お前は一体何者なんだ❓」と自問自答している。

52歳にもなって 何やってんだよ!って思われると思いますが。
私にとって今この棚卸しが凄く大事であり、
この棚卸しが後々の人生で大きく関わってくると思って
実行している。

正直なところ私には得意なことはあまり無い。
いわゆる自分の武器となり得るスキルといえば、

料理が作れる事。
他人から相談を持ちかけられる事。
他人よりちょっとだけ知っている知識を文章にする事。
他人に物事を教えるのが好きな事。
くらい。

それでも、やっぱり人見知りな所?があるし、これは幼少期にイジメに合っていたことのよる人間不信的な所が関係しているのかもしれない。
社会に出てからも裏切りや、信頼関係を覆されるような言葉を言われたり
思いもよらぬ出来事から、だんだんと周囲の人が怖いと感じるようになって
いったんだと思う。
それでも私は、決して自○や、悪い事はしなかった。
というより何度も何度も何度も何度も自ら命を絶つ事を考えた時期があったが
出来なかった。
何度も葛藤していく中でどうしても
これまでの経験で私をいじめてきた他人、自分を見下してきた他人を
見返してやりたいという想いが原動力になっていったから、
ここで居なくなっては自分で負けを認めた事になるからだと。
ちょっと捻じ曲がった目的でもあるのかもしれないが、
私自身が生きている証と価値をこの世に残したくなった。

だからこそ、これからは自分らしい生き方や、
自分が本当にやりたかった夢を実現する事が、
目的でもあり今まで私を助けてくれた人への恩返しなんだと
思って、まずは行動するようにしている。

その最初はまずは己を理解して、己と和解する事。
自分自身を見つめ、ダメな自分を受け入れて和解する。
そこから始めようと思う。

完璧な人間なんてどこにも居ない。
ダメな所を理解することから始めて、自分の武器となり得るスキルを磨く。

この作業が間違ったり、ブレたり、ずれたりすると地獄が待っている。

もうそんなに時間は無いので慎重に自分のスキルの活かし方を徹底的に
分析して武器に変えて、この先の残りの人生に色を塗りたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?