見出し画像

少年のロマン

〜今回はわが家のお話です〜

実家に来ると、いつも次男が夢中になって読んでいる本がある。
そんなに好きなら、他に誰も読んでないんだから、もらって帰って家で読んだら?と言うと、それはいい、と言う。
じーじとばーばの家に来た時に、楽しんで読むから、置いておいて欲しいのだそうだ。
ちなみに、長男はその本にあまり興味を示さない。たった2歳差の兄弟だけどこういうところは好みの違いで、面白いものだと思う。

小学館入門百科シリーズ 「決定版 ウルトラ兄弟」
同じく、小学館「決定版 ウルトラ怪獣」

次男が、黙って本棚から出してきて、1人読んでいる本である。
どちらも歴史を感じる本。奥付けを見ると、何と初版は1979年。私の生まれる前の本だった。

何でそんな本が未だに実家にあったのか謎だが、昔っから本が多い家なので、いつか誰かが読むかもと置いておいたのかも知れない。と言うか、がっつり昭和の親世代の家に物が多いのは、どこも似たようなものか。

ちなみに私は、その本を読んだ記憶は全くない。
5つ下の弟がいるので、ヒーロー戦隊物、仮面ライダーは一緒に見ていた記憶がしっかりとあるが、ウルトラマンと言われると、当時見ていた記憶はなく、完全に範疇外なのである(なので、だいなという名前もウルトラマンとは全く関係ないのです‥すいません)。

ちなみに見ていた戦隊物はマスクマン、仮面ライダーはブラックとブラックRX。主人公の人かっこよかったなぁというぼんやりとした記憶。

私の家は、父が8人兄弟の末っ子という環境だったため、親戚が多く、一回り歳上の従兄弟たちが沢山いた。ウルトラマンの敵怪獣のソフビ(塩ビ?)人形も、いとこたちが散々遊んだ後に、親戚筋の中で一番年下、しかも男の子である弟の元に、続々と集まってきた。

弟は昭和のかなり終わり頃の生まれ。どちらかと言えばゴジラ派で、誕生日やクリスマスの際に、ゴジラの歴代図鑑やキングギドラなどのフィギュアを集めていた。
でも、そこは特撮・怪獣好き男子、歴代の従兄弟たちが遊んで捨てずにおいてあったウルトラの怪獣たちも、喜んで譲り受け、遊び、コレクションしていた。
昭和の最後、いや年代的には既に平成に入っていたか。昭和のウルトラ怪獣の人形で遊んでいた子どもは、当時ちょっとレアだっただろうな。

あの時のフィギュア、綺麗なまんまで置いてあったら、どれだけプレミアついていたんだろうね、と、かなり後で親戚が集まった時話題になった。
でも、おもちゃたちは、子どもが遊んでボロボロになってこそ、おもちゃだよね、と最後はいつも同じ結論になった。
トイ・ストーリー2 を見た時、我が家に大量にあった(半ばボロボロの)あのフィギュアたちを思い出した。

閑話休題。
当初の本はもしかすると、その頃うちに来たのかも知れない。今読んでも面白い。
ウルトラマンに全く詳しくない私が、畏れ多くもこんなネタで書いてしまって。人によったら幾らでも語り続けられる題材なのに、半端な知識しかなくて申し訳ないが。
今度弟の帰省が重なったら、怪獣たちへの愛を語ってもらおうと思う。シン・ウルトラマンも観たらしいし。

物を大事にし、次の世代へと受け継ぐ精神のじじばばの思惑通り、今は令和の小学生次男が、ワクワクしながら昔のウルトラ怪獣百科をめくる、シルバーウィークでした。


「ママ、ウルトラクイズ出して」
すいません、ママ全く(興味なくて)分かりません。
「ここに載ってるから!読んで!!」
と言う訳で、ウルトラ怪獣クイズより2問出題してみます。君は分かるかな?

第一問

ゴモラは大阪万国博覧会に出品のため輸送中に目をさまして大あばれした。次のうちで、なにをめちゃめちゃにこわしただろうか?
 A  東京タワー
 B  大阪城
 C  サンシャイン60
小学館入門百科シリーズ⭐︎97 決定版ウルトラ怪獣 より

あれ、これすぐ分っちゃいそうだ。

第二問。これは究極のクイズかも!

全怪獣の中で強さナンバー1はなにか?
 A  ゼットン
 B  バードン
 C  タイラント
同上

答えは一番下に。

保存状態はキレイです。だいぶ後になってからもらったのかな?


一回り年下の同僚が、円谷プロをえんやプロと読んだ時、越えられない世代の壁を感じました。


こんな高いところで、しかも密室で狙われたら、確かに恐怖しかない。

別名 ロープウェイの恐怖 レッドキング(まだあった)
あれ、赤くないんだ?



 ⭐︎ウルトラ怪獣クイズの答え⭐︎


第一問 ゴモラが壊したのは‥

B  大阪城。

腕の力でたたきつぶした(!)が、警備隊にやられたため東京には現われていないそうだ。
2025年の万博は大丈夫だろうか。
怪獣出品したらダメ。

第二問 最強の怪獣は‥

C  タイラント。


ウルトラ兄弟によって倒された怪獣のうらみが集まってできた合体怪獣だけに、強さもバツグンらしい。
怪獣の怨霊が集まってできた合体怪獣とか。もう誰も勝てる気がしないね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#子どもに教えられたこと

32,992件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?