見出し画像

苦手なこと② day34

4/16 (Tue.)
#66日ライラン day34

連続投稿も今日で34日、66日目をゴールとするなら、折り返し地点まで来た。
私にとって66日ライランは、今のところランニングというより毎朝散歩、といった楽しい習慣。気候もいいし、辺りを見渡せばには魅力的な景色(記事)がたくさん。書く内容にも長さにも特に厳しい縛りはないし、書くことが辛いと思ったことはない。
今のところは。


「文章はな、筋肉やで。」

と、66日ライラン の主催者であるヤスさんが書いている。

筋トレも文章も、「1日1日少しずつ、チカラがついていく。」とヤスさんは書いている。目的が、人と比べるところにはないということも、近いものがあると。

ところで‥


私は、筋トレが苦手だ。

高校の部活で、一番辛かったのは、筋トレ。
雨が降ったら外ランニングがなくなって、その分体育館で腹筋に背筋にスクワット、腕立て伏せ。それを3セット。それだけでもうクラブを辞めたいと何度も思った。あかん、もうムリやと言いながら、部員の中一人遅れて、時にはちょっと回数ごまかして、筋トレをした。大人になって嬉しかったことは、数学と、筋トレをしなくてもよくなったこと。


そんな私が、今朝、筋トレをした。


別にムキムキになりたい訳じゃない。
ただ、綺麗な姿勢を保つことや、安定した発声をするために、今の体ではどう考えても筋肉が足りない。
1日10分程度でいいから、家で自主練してもう少しインナーマッスルをつけた方がいいのでは‥と、思ったのだ。

甘かった!
たった20秒のトレーニングで、身体がプルプルした。
私は私の筋トレ嫌いを侮っていた。

これを毎日10分?ムリムリムリ!明日もやるのか、と思っただけでもう拒否反応。習慣にはほど遠い。
10分は なし!5分にしよう。1セット10回、って書いてるとこまずは3回にしてみよう。
B'zの音楽流しながらやってもいいかも知れない。習慣化するまでのハードルは、低い方がいい。
ついでにここで書いてしまおう。
「残り33日のライラン継続と同時に、私1日5分のインナーマッスルトレーニングします。」
これでもう、サボりにくくなった(サボらない、とは書いてない。サボりにくい、というだけ)。
5分とかそんなのトレーニングのうちに入るの?意味あるの?なんてことは考えないことにする。「誰かと競うために筋トレしてる人はほとんどいない」ってヤスさんも書いているし。

1日1日少しずつ‥。


書くことに力がついているのかどうか、一カ月続けたくらいでは自分では分かりようもない。そもそも、書くことに、私は今まで負荷をかけてはいなかった。


でも例えば、家で日記を書き続けてきたこと、不定期ではあっても、仕事で失敗したことや研修で学んだことを自分なりに紙のノートに綴ったり、映画や本の記録を書き溜めたりしてきたことは、私の書くことの「基礎体力」につながっていたのだろう、だから前半の33日連続投稿が苦でなかったのかも知れない、とは思う。
いいもの書くぞ!という気負いは特にないけれど、自分のために、ヤスさんの言うところの「自分の筋肉を見てニヤニヤする」ために、もう少しやってみようと思う。


たまに、ところで筋トレ続いてる?って聞いてやってください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?