見出し画像

冬休みこもごも

あっという間に、今年も後3日。大変だ。

世間は大掃除シーズンだと思うのだけれど、我が家はあっちもこっちも見渡す限り汚いのは何故だろう?
こないだ頑張って掃除したはずの洗面所が、ザラザラ砂だらけになっているのは何故だろう??
ボーイズは2人しかいないはずなのに、キン肉マンが、寝室とリビングと玄関に合計8冊散らばってるのは何故だろう???

昨日も何とか記事書こうとしていたのだが、

連日、朝の8時半からピンポンピンポンと誘いに来る近所の友だちがいたり(ボーイズが断っても、遊ぶという返事を聞くまで帰らないで玄関で居座り、午後もまたやって来て、同じことが繰り返される)、


お昼、ボーイズと近くのパン屋さんに食べに行こうとすると、「オレお金いっぱい持ってるから、オレも一緒にパン買って食べるわー」と言ってついてくる、別の近所の友だちがいたり(お昼ご飯は、普段食べないからという理由で家に用意されていないらしい。お家の方とは会ったことがない。会計こそ別にしてもらったものの、パン屋さんで、まるで3人兄弟連れてるお母さんみたいになってしまった)、

冬休みの宿題が、学校から持って帰ってきたタブレットで出ているのをいいことに、宿題するわ!と言って、気づけばパソコンゲームばかりしているボーイズにキレたり、(あんたたちスイッチでもゲームしてるでしょうが!一体何時間ゲームする気⁉︎ 長期休みあるある)

夕方になって、やっとボーイズが公園に行き、年賀状5枚だけ書いて、早々と気持ちが折れたり(これは私のせい。そもそも取り掛かりが遅い)、

夜大人は鍋にしようと言ってるのに、ボーイズが反旗を翻して鍋はイヤだ‼︎コールをしてくるので、彼らだけスパゲティ茹でたり(市販のソースと混ぜるだけなので、実はいちばん楽でした)、

イライラグチっぽくなってしまったので、これはダメだと思って早めに寝て、朝もゆっくり起きました。

遅ればせながらの年賀状には、
「ボーイズに振り回されている日々です」と書いた。
確か去年も書いた気がする。
多分来年も書く気がする。

我が子のみならず、近所のボーイズの来襲にも振り回されている冬休み、
あまりにもしつこいと、よその子でも「それはアカンで!」と怒ってしまうキャパの小さい母だけど。

見ていなければ知ることもない、
関わらなければ叱ることもない。
(もちろん、叱らずにすむならそれに越したことはない‥)
その子だって我が子と同じ、まだ小学1年生だったり、2年生だったり、3年生だったりするから、
私の中では、まだまだ目を離せない年頃だと思っている。

目を離さずにいると、結局振り回されてしまうのは、私の大人としての成長のなさかも知れないが。
叱った後も、帰る時には必ず目を見て、またね、気をつけてねと言って玄関で手を振る。

また来てもいいんやで。
(でも朝は、できたら9時過ぎてからにしてね。
後、お昼ご飯の時は、一回お家に帰ってな。)


目は離さずとも、少しずつ手は離していかなくちゃな、と、我が家のボーイズの成長に嬉しさと戸惑いを憶える、今年の終わり。

 ・ 🐯 ・ 🐰 ・ 🧹 ・ 🐯 ・ 🐰 ・


短い冬休み、あれもしたいこれもしなきゃの家事とともに、どんどん読めてない記事が溜まっていくが、
イライラは溜めないように、頑張って(?)読んだりコメントしたりして時々気分転換しようっと。


記事の方は、年内もう一度くらい投稿‥できるかな。書けるとしたら大晦日になるだろうか。
その日は流石に、もう大掃除はしてないだろうと思います(翌年に持ち越してる可能性は有る)。


さて今日も、昼はおうどんにしますか🥢


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?