写真_2019-05-12_10_58_45

【ツアレポ】春のごちそう!野草・山菜採りツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは豊かな自然があるからこそ出会える春のめぐみ、野草・山菜採りに北設楽郡設楽町出かけてきました。山での野草・山菜採り、手作りピザづくりで春を満喫した「春のごちそう!野草・山菜採りツアー」です。
それでは2019年5月12日(日)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。


スクスク伸びたワラビの収穫にドキドキ

画像1

画像2

画像3

春の味覚といえば山菜!ということで名古屋から多くのお客さんが愛知県設楽町まで足を運ばれました。奥三河の自然や生活文化の指導もされる石井さんのガイドのもとツアーがはじまります。足元にはすでに、わらびやヨモギがスクスクと伸びていて、お客さんも大興奮!袋片手に山菜を摘んでいきます。

画像4

画像5

画像6

収穫ポイントを変えながら山道を歩きます。参加者のお子さんも道端に生える野草(雑草)を見つけ、みんなのマネをして収穫しようとしている姿は可愛かった!また、山菜を採らせていただいている地主さんから素敵なプレゼントが。自然に生えている大きなフキをいただきご満悦です!


LET’S 山菜・野草クッキング!

画像7

画像8

画像9

画像10

収穫したワラビを炭の灰でアク抜き、ガイドの石井さんが事前に用意してくださった数々の山菜・野草がズラリと並び、これを使ってピザと天ぷらを作っていきます。

画像11

画像12

画像13

画像14

カラッと揚がった山菜の天ぷらはサクサクで美味しい!そして石窯で焼き上げたピザもボリューム満点で食べ応えがあって最高。自然の豊かな中で美味しい食事をみんなで囲めば幸せですね。来年も楽しみにしています!お土産の山菜を袋いっぱいに詰めて、来年も遊びにきますね。と手を振って帰られたお客さんの笑顔が忘れられません。また来春お会いしましょう!

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県北設楽郡
ガイド:石井峻人さん  /  奥三河自然体験活動指導者
ガイドさんHP:したらんトレイル(設楽町公共施設管理協会)


2020年公開のnote一覧へ
大ナゴヤツアーズHPへ 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
東海エリアのまちの魅力を「体験」「学び」「見学」「まち歩き」などを通して楽しめる体験プログラムツアーです。 こちらのnoteでは様々なツアーの面白い体験の様子を“のぞき見”するようなレポートを中心に発信していきます。開催予定のツアーHP ⇒ dai-nagoyatours.jp

こちらでもピックアップされています

ツアーレポート
ツアーレポート
  • 119本

ツアーのようすをちょっとだけお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。