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GoTo関連事業一時停止の解除後に向けて事実の認識と事業者独自の情報発信の準備を

本記事は、感染防止と経済の両立の是非に関する内容ではありません。感染防止対策期間後の地域の事業者をはじめとする皆様の早期復興を願って簡単な要素を記しています。

2020年12月15日にGoToトラベル、12月16日にはGotoイベントや商店街も同期間で一時停止の報道がありました。新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、関連業者の皆様だけではなく、年末年始の休暇や移動を予定していた多くの皆様が影響を受ける内容です。

現時点では想定の解除日として2021年1月11日の報道がありますが、当日までの感染状況による今後の判断なので実際の解除日は不透明であり、地域によっても差異があると思われます。

混乱期には要点の認識を素早く
まずは自社にとって要点となる情報を選別して、優先順位をつけてください。関連度が薄く重要度が低い情報に時間をとられている余裕はありません。また、人々が注目している(ように見える)情報と本当に自社で必要とする優先度、緊急度が高い情報は価値が異なります。

解除後の対応を同時並行で検討する
現時点では、「GoTo関連事業の停止」「感染レベルが高いエリアの移動制限」が発せられていることは事実です。”停止期間の対応”と”解除後の体制”のどちらも早期に検討する必要があります。特に”解除後の体制”を同時検討することが事業復興スピードに大きく影響を及ぼします。

解除後の顧客に向けたメッセージの発信内容が重要
政府や自治体の方針に沿ったメッセージを伝えるのが前提であったとしても、事業者独自のサービス展開の方針を盛り込ませることが大切です。そもそも、監督官庁に言われたから・・では他社との差別化は全くありません。
サービスを受ける顧客に安心を与えるために、そして結果として自社事業の早期復興につながるために対策を講じて情報を発信する心構えが重要です。

あきらめずに情報を正確に伝える
刻々と状況が変化するのであれば、情報発信の更新頻度を上げることが求められます。最先端の手法を取るだけが方策ではありません。できる範囲であきらめずに正確な情報を発信することを心がける必要があります。

数点の要素のみ簡潔に記させていただきました。世界中で様々な業種、規模の企業、自治体、機関が感染防止策期間後の復興を目指して奮闘しています。全国民共通の困難な期間ではありますが、ただ一つ判明している希望の要素があります。 ”復興の時期は必ず訪れます。”


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