見出し画像

オリンピック 永久ギリシャ開催, 併せて ダブルスタンダード IOC は 解体 〜 真夏の夜の夢?

永久ギリシャ開催は当然ながらの二つセットの条件があって, 一つはギリシャ人民の同意, もう一つは世界各国からの人とカネの支援。で, 永久ギリシャ開催への移行に併せ, 国際「腐敗組織」オリンピックで堂々の金メダル最有力候補, 且つ 腕ひしぎ「ダブルスタンダード」逆十字固めを得意技とする「国際 汚職 いいんかい?」.. あれ? 国際オリンピック委員会っていうんだっけ 連中 .. と・に・か・く, IOC は解体。トーマス・バッハ の顔見ると ヨハン・ゼバスティアン・バッハ が気の毒になる(って同姓ってだけだった)。


オリンピック, 永久ギリシャ開催ってどう?(ギリシャがやるって言ったらの話)

3年前の東京「コロナ禍」オリンピック狂想曲いや狂騒曲を聴きながら書いた, 2021年8月5日付 note, え? リンク貼るだけなのか? そうなのだ, タイトル写真だって同じなのだ, 今年は例年以上の猛暑なのだ, だから省力化なのだ。待て, ギリシャも相当に暑いぞ, 開催時期は夏は無理そう。時期は慎重に決めましょう。

3年前の note の 目次は以下の通りで, note リンクはその下です。しっかし「いいね」じゃなかった「スキ」, けっこう少ないなぁ。今からでも遅くはありませんぞ 皆の衆 … 皆の衆, 皆の衆, 嬉しかったら 腹から笑え, 悲しかったら 泣けばよい, 無理はよそうぜ 体に悪い "世界各国たらい回しオリンピック", 洒落たつもりの 泣き笑い, どうせこの世は そんなとこ, そうじゃないかえ 皆の衆 🎶 … 歌うは 村田 英雄(1929年1月17日 - 2002年6月13日)… 暑い。

  1. 前説

  2. 古代オリンピックは古代ギリシャの都市オリンピアでの開催, 近代オリンピックだってその発祥の地は現代のギリシャの首都アテネだったわけで!

  3. 大体TVも新聞もうるさいよ, 金メダルが何個だ, メダル総数が何個だ, メダル数の国別ランキングがどうしたこうしたって。うるさくてかなわねえ(春になると大学合格者数ランキングを掲載し出す週刊誌の一群みたいに愚か者だね。うるさくてかなわねえや、ったく)。

  4. 1983年のギリシャ旅

  5. 1983年のローマ旅, イタリア旅

  6. なんか似合いの音楽を, これでどうだ 〜 ピンク・フロイド「原子心母」(カヴァー含む)♫

国際「ダブルスタンダード組織」オリンピック 金メダル有力候補の一つ(なんで「一つ」かって, 何しろ有力候補が多過ぎて, 国ならもちろん アメリカ合州国 が 金メダル間違いなしなのだが, 括弧の中 長いぞ) 〜 「国際 汚職 いいんかい?」, 国際オリンピック委員会, IOC

ロシアは排除しながら イスラエルはOK の 「国際 汚職 いいんかい?」別名「国際オリンピック委員会」IOC を批判する, そこそこ良い記事。下に一部抜き出し。

国際法違反とされる侵攻をおこなうロシアとそれを支援するベラルーシは、今回のパリ五輪への国としての参加を認められていない。他方で、軍事行動や占領政策が国際法違反だと国際司法裁判所に指摘されたイスラエルは、通常通り参加が認められている。

米誌「ネイション」は、今回のオリンピックにイスラエルが参加できていること自体が「イスラエルにとっての勝利」であり、人権侵害を正当化し、さらには称賛することにつながる「スポーツウォッシング」の典型例だと厳しく批判する。

ジャーナリストのカリム・ジダンによると、パリ五輪に参加している88人のイスラエル選手のうち少なくとも30人が、国際司法裁判所によって国際法違反だとされている今回の軍事行動とイスラエル国防軍を公に支持しているという。そのなかには軍の宣伝やスポークスマンを務めたり、ミサイルにサインを書いたりした選手もいる。

柔道の最重量級で銅メダルのこいつ, Peter なにやら。

ガザの民間人を殺すミサイルにサインしただけでなく, 日本での練習期間中には ガザ虐殺を止めないイスラエルに抗議する東京でのデモを威嚇。俺もこれに署名したんだけど, 結局こいつも今回のオリンピックに参加。

引き続き, 上掲の記事より

ロシアとベラルーシの選手は、軍の関係者でないこと、軍事侵攻を明確に支持していないことなどの条件のもとに、「中立的な個人資格」としての参加のみが認められている。同じ国際法違反という観点で見ると、イスラエルの選手が無条件で参加できるのは確かに二重基準と言える。

「国家間の争いに口出しする権限はなく、あくまで各国のオリンピック委員会の行動に問題があるかどうかで判断している」というIOCのこの主張に対してパレスチナの支持者は、「そもそもイスラエルによってガザ地区のスポーツ施設は破壊し尽くされ、多数のスポーツ選手が殺害されている」と反論する。

英国に拠点を置くアラブ系メディア「ニューアラブ」によると、2023年10月以降、すでに350人以上のアスリートや指導者がガザ地区で命を落としている今回パレスチナ代表として出場する8人の選手の多くは、難民として国外で暮らしたり、国内でさまざまな制約を受けたりして、地元で充分なトレーニングを受けられなかった。出場が決まっていたのに戦争によって渡航できなくなったり、戦火に巻き込まれてけがをして出場の夢が絶たれたりしたアスリートもいたという。

このように、イスラエルの攻撃によって、パレスチナのスポーツにおいて多くの機会が奪われていることを考えると、イスラエルとパレスチナの「国家間の争い」には触れる必要がないとするIOCの姿勢には疑問が呈されても仕方がない。

なぜ ロシアはダメで, イスラエルはOK なのか? 〜 西洋・西側・欧米「ダブルスタンダード」世界の, 耳を疑う, あからさまな, 露骨な, 恥知らずの人種差別

以下の 1) も読み応えあるスレッドながら, 次の 2) に続く 3) の動画は 必見・必聴(ロシアのウクライナ侵攻が始まった頃 ネット上で話題になり, 世界のまともな人々を呆れさせた, 西洋の "普通" のマスメディアの「表向きは人権重視でも本音では人種差別大好きなのよ」リポーター達, 流石に拙者もあれには 心底 呆れた)。

1) スレッド

2) 回答

3) ロシアのウクライナ侵攻が始まった頃 ネット上で話題になり, 世界のまともな人々を呆れさせた, 西洋の "普通" のマスメディアの「表向きは人権重視でも本音では人種差別大好きなのよ」リポーター達, その抜粋

あくまで抜粋。他にもたくさん例があった。調べれば詳細分かるけれど, 拙者の記憶では アメリカ, イギリス, フランス辺りの, 要するに 欧米の,  "普通" の(つまりは NBC, CBS, BBC 辺りに代表されるような)マスメディアで ごく "普通" に流される, あからさまな人種差別。

「皆さん, これはシリアの難民の話ではないのです」「私達の隣人ウクライナの人々なのです」「彼らはクリスチャンなのよ。おまけに白人なのよ(!)」「イラクやアフガニスタンではないのです」「相当に文明化された, ヨーロッパの人々に起きていることなのです」「考えられないことが起きています。ここは 発展途上の第三世界の国ではないのです。ここは ヨーロッパ なのです」.. このくそレイシストども!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?