見出し画像

自分の形は外にはない。自分で見つけるしかない。その長い道のりをちゃんと歩きたいと、ちゃんと時間をかけたいと思えるか。

自分の形ができている人は「自分の形があるか」を気にしていない。
周りに惑わされていない人は「周りに惑わされていないか」を気にしていない。
気にしないことでそうなっているんじゃなくて結果そうなっている。
気にしているとしたら違うところ。自分の感覚に照らして違和感をどこまで小さくしていけるかを見ている。

周りを気にしても消去法になるだけ。
消去法では「これではない」が分かるだけで、どこかで「これだ」を見つけるしかないのだろう。
結局SNSは他者の姿だから「これだ」とはなかなかならなくて、
「これだ」と思えるものを自分が見つけられるか、それだけが問題な気がする。

自分の形は外にはない。自分で見つけるしかない。
ならその長い道のりをちゃんと歩きたいと、ちゃんと時間をかけたいと思えるかどうかが大事な気がする。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?