DAILY CLEANERS & CO-

13

白さを維持する方法

私はシャツが好きです。特に白いシャツが大好きです。そしてこの季節は、歳を重ねるごとに心地よさを感じる、麻の白いシャツが大好物です。 白って着ているだけで気持ち良くなりませんか?着ていると清々しい気分になりますし、心がピシッとします。 でも白ってデリケートですよね。だから・・・ ・…

根を考える習慣

今日のつぶやき 朝からずっと雨です。 最近習慣にしている朝散歩が出来なくてツラくて、少しムズムズします。 かといって雨の中を散歩する気力も湧いてこない。 梅雨のように気分がさっぱり晴れません。夏の到来と修理に出した自転車が待ち遠しい最近です。 と思っていたら、自転車のパーツがメー…

よく考えて特徴を知ることで結果は変わる

今回は【洗剤】のことを少し趣向を変えて書こうと思います。 みなさんご存知のように、世の中には洗剤と言われるものが、多く存在しています。ドラッグストアにいけば、その品揃えの多さを実感出来ますよね。でも多すぎると逆に選べなくなってしまうんですけど。。 とはいえ沢山の洗剤メーカーさんが…

洗濯が上手くなる4つの要素

*これは洗濯の勉強の為にまとめたメモです。この記事は2019年11月発行の技術情報を参照させていただきました。 プロの洗濯の知識を、一般家庭でもシェアできるように自分なりに再編しました。不適切な表現や描写がある場合は適宜対応させていただきますので、その際はお知らせください。 前回は界面…

界面活性剤ってなんだろう?

*これは洗剤の勉強の為にまとめたメモです。興味がある人はどうぞ。 また、これは一般的な界面活性剤の働きをメモするものであり、合成洗剤、石鹸、ナチュラルクリーニングおよび、植物系、石油系などの優劣や良悪を謳うものではありません。 界面活性剤とは? 相性が合わず仲が悪いことの関係を「…

悪臭に打ち勝つ方法

我が家の洗濯は2部制でして、【乾燥しないもの】と【乾燥するもの】で分けています。 【乾燥しないもの】 ※基本的には大事なもの。 1軍の衣類・子供の衣類をメインとして、あとは乾燥して縮んだら困る物(リネンのキッチンクロスや布団、枕カバー等)。 【乾燥するもの】 ※日常的なもの 2軍の衣…

撥水するということ

前回、機能性アウター用洗剤の使用方法をアップしましたが、今日はその機能性の【撥水】について書こうと思います。難しいと誰も読みたがらないと思うので、イラストをつけて簡潔にしてみました。フッ素系やシリコン系が有名ですが、一番メジャーなフッ素系にフォーカスしてみたいと思います。 撥水基…

洗い方 〜機能性アウター編〜

今日はテーマは『洗い方 〜機能性アウター編〜』 この洗剤は、コーティングに不要な洗浄成分を残しにくい「すすぎ性の良さ」があります 。さらに 、抗菌・ 防臭効果によって嫌な臭いを防ぎますので、汗を沢山かきやすいナイロン系等のトレーニングウェアのアウターにもオススメです。ここに洗い方やポ…

洗い方 〜ダウンジャケット編〜

昨日は目的別専用洗剤のECサイトオープンを告知させてもらいましたが、今日はテーマは『洗い方 〜ダウンジャケット編〜』です。 素晴らしいモノがあったとしても、使い方次第ではまったく違う結果になってしまいますから。。 こんな失敗が無い様に、今日は簡単にダウンジャケット専用洗剤を使った洗…

専用ECサイトがオープンしました。

目的別洗剤というニッチな洗剤 蒸し暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 以前ニュースにも出ていましたが、自粛期間中に古着の廃棄量がかなり増加したようです。 これは恐らく、このコロナ禍で断捨離をした影響が出ているのではないでしょうか? 益々ファッションというもののあり方…