見出し画像

選考中の思い出#1【2024年新入社員より】

こんにちは。大興電子通信note編集担当です。

今回は、今年入社した新入社員に『選考中の思い出』について書いてもらいましたので、ご紹介いたします。

▼目次から各項目へ直接ジャンプできます。


ごあいさつ

こんにちは。

2024年度入社のM(文系出身・女性)です。

今回は選考中の思い出についてお話ししたいと思います。

大興電子通信の会社説明会

会社説明会では、企業の沿革や事業内容・企業内容はもちろん、インターネットには載っていない情報まで知ることができました

また、私は就職活動を始めて最初に大興電子通信の会社説明会に参加しましたが、採用担当の方が企業内容だけではなく、就職活動自体の質問や相談にも親身になって答えていただけました

大興電子通信の選考中に感じたこと

当社の選考フローは1次面接→2次面接→最終面接となっております。

私は地方出身であり、まだコロナの影響もあったため、1次面接と2次面接はオンライン、最終面接は対面で行われました。

1次・2次面接はオンラインということもあり不安もありましたが、面接自体はリラックスした雰囲気で行われ、通信状況が悪くなった際もフォローしていただきました

また、2次面接前に若手社員とお話しする機会を頂き、実際の職場環境や入社前後の違いなどを聞くことができたこともよかったと思います。

最終面接は人事・営業・SEの担当役員3名を前に話すということで特に緊張しましたが、面接前に人事の方が優しく声をかけてくださったおかげで少し緊張が和らいだのを覚えています。

最終面接も1次面接・2次面接と基本的な内容は変わらないため、しっかりと準備をして挑めば大丈夫です

選考中は常に人事の方が就活生を気にかけてくださり、安心して選考に臨むことができました。

最後になりますが、皆さんの就職活動が満足のいく結果になることを願っております。

帰省中新幹線から見た富士山です。

最後に

新入社員による記事、いかがでしたでしょうか。

今回記事を書いてくれたMさんのように、大興電子通信では文系出身の方も多数入社し、活躍しています

IT企業に興味はあるけど、どんな仕事をするのかよく分からない」という方向けに、当社では会社説明のほか、1day仕事体験を営業職・SE職合わせて3種類ご用意しております。

いずれもIT未経験の方にもIT企業で働くやりがいを体感していただけるプログラムとなっており、これまで参加いただいた学生の皆さまからは、総合評価4.85点★★★★★/5点満点中(2024年7月29日時点)と、大変好評いただいております。

少しでもご興味のある方は、以下のリンクからチェックしてみてください!

🔻26卒向け|1day仕事体験のご紹介

🔻25卒募集枠残りわずか|会社情報・エントリー

次回も新入社員による『選考中の思い出』についてお届けします。

どうぞお楽しみに!

🔻社員の声バックナンバーはこちら