見出し画像

社員みんなの未来が幸せになるように!社員が主体となって立ち上げた「AXIS未来へプロジェクト」

多様な働き方が求められる中、ダイキアクシスでは会社で働く人みんなの未来が幸せになるように、社員が主体となって「AXIS未来へプロジェクト」というものを立ち上げました。

一体どのような経緯で立ち上げたのか?
どのようなプロジェクトなのかを連載でご紹介します!


社員みんなの未来が幸せになるように
まずは男性育休から!

2022年10月に育児・介護休業法が改正され新たに「産後パパ育休制度」が創設されました。
すでにダイキアクシスグループには育児休業を取得出来る制度はありましたが、そもそも「男性が育児休業を取得できる」という制度自体を知らない事が多い状態だった為、取得する男性社員はかなり少ない状況でした。

そこで人事部を中心に社員自ら男性社員が育休を取得しやすい環境を作ることが出来るようにと、プロジェクトを立ち上げることにしました。

プロジェクト名は
「AXIS未来へプロジェクト」

当初は「男性育休取得推進プロジェクト」「パパ育休推進プロジェクト」など男性育休に焦点をあてたプロジェクト名にしようと考えていました。

しかし男性育休に限らず、今後も継続してこのプロジェクトを進めることでもっと働きやすい会社を作りたいという思いから、ダイキアクシスで働く人みんなの未来が幸せになるように「AXIS未来へプロジェクト」という名前に決定しました。

会社が未来に向かってどんどん良くなっていく
イメージで作られたバナー

人事部だけなく複数の部署の人にオファー!

プロジェクトメンバーの構成は、普段から労務管理や就業規則を担当している人事部門だけでは、業務への慣れなどから見落としていたり気付けていない部分もあると感じ、より多くの人の意見を取り入れることが出来るように様々な部署の方に声をかけオファーしました。

実際に男性育休を取得した社員や、これから育休を取得する可能性がある社員など男性育休について色んな視点から考える事が出来るメンバーが終結。

またこのようなプロジェクトを行う場合、どうしても本社業務に携わるメンバーに偏りがちですが、本プロジェクトでは、オンラインで遠隔地の現場から参加してくれるメンバーも集まり、多様な意見を得る環境が整いました。

ダイキアクシスグループではコロナ禍にオンライン会議が出来る環境を素早く整えた為、
今では遠く離れた拠点の人とも気軽に会議が出来ます。
また2021年には正式にテレワーク制度も制定され働き方の多様化も進んでいます!

ミーティングでは最終目標である全社員の幸せな未来に向け、まずは最も課題が大きい男性育休をターゲットにし、取得率向上を目指して何を行えば良いか考えていきました。

そこでまず第一歩として「そもそも男性社員は育児休業についてどのように考えているのか?」を把握する為にアンケートを取ることに。

次の記事ではアンケート結果でダイキアクシスグループの男性社員が男性育休についてどのような考えを持っているかについてお伝えします!


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?