見出し画像

音楽の神の冗談

和田と中村は、音楽の神の声を聞くことができるという噂を聞いて、世界中の名曲を聴きに行く旅に出た。彼らは、ベートーヴェンの交響曲第九番、モーツァルトのレクイエム、バッハのマタイ受難曲など、様々な音楽の神秘に触れたが、どれも音楽の神の声は聞こえなかった。

ある日、彼らは、ニューヨークのカーネギーホールで、ビートルズのトリビュートコンサートを見ることにした。彼らは、ビートルズの曲が大好きだったので、コンサートのチケットを手に入れるのに苦労した。コンサートが始まると、彼らは、ビートルズのメンバーにそっくりな演奏者たちが、ビートルズの名曲を次々と演奏するのを見て、大興奮した。彼らは、歌詞を覚えていたので、一緒に歌ったり、手拍子をしたり、踊ったりした。

コンサートの最後に、演奏者たちは、ビートルズの代表曲の一つである「レット・イット・ビー」を歌い始めた。この曲は、ポール・マッカートニーが、母親の夢を見て作ったという曲で、彼らにとっても特別な意味があった。彼らは、感動しながら、一心に歌った。

すると、不思議なことが起こった。彼らは、突然、耳に聞いたことのない声を聞いた。それは、とても美しくて、とても力強くて、とても優しくて、とても楽しそうな声だった。彼らは、その声が、歌っている人たちの声ではないことに気づいた。彼らは、その声が、自分たちの心の中に響いていることに気づいた。彼らは、その声が、音楽の神の声だと確信した。

音楽の神の声は、彼らにこう言った。

「こんにちは、私は音楽の神です。あなたたちは、私の声を聞くことができるのは、とても珍しいことです。あなたたちは、音楽に対する愛と情熱を持っているからです。私は、あなたたちの旅をずっと見ていました。あなたたちは、私の声を聞くために、たくさんの名曲を聴きましたね。でも、私の声は、どの曲にも隠れていません。私の声は、あなたたちの心にあります。あなたたちが、音楽を楽しんでいるとき、私は、あなたたちと一緒に歌っています。あなたたちが、音楽に感動しているとき、私は、あなたたちに抱きしめています。あなたたちが、音楽に悩んでいるとき、私は、あなたたちに励ましています。私は、あなたたちの音楽の友達です。私は、あなたたちの音楽の神です。」

彼らは、音楽の神の言葉に感動した。彼らは、音楽の神に感謝した。彼らは、音楽の神に質問した。

「音楽の神さま、あなたは、どんな音楽が好きですか?」

音楽の神は、笑って答えた。

「私は、すべての音楽が好きです。でも、特に好きなのは、ビートルズの音楽です。ビートルズの音楽は、私の心に響きます。ビートルズの音楽は、私の声に似ています。ビートルズの音楽は、私の冗談です。」

彼らは、音楽の神の言葉に驚いた。彼らは、音楽の神に尋ねた。

「音楽の神さま、ビートルズの音楽は、あなたの冗談ですか?どういう意味ですか?」

音楽の神は、さらに笑って答えた。

「私は、ビートルズの音楽を作ったのです。私は、ポール・マッカートニーに夢を見せたのです。私は、ジョン・レノンに想像力を与えたのです。私は、ジョージ・ハリスンにスピリチュアルな感覚を授けたのです。私は、リンゴ・スターにリズムを教えたのです。私は、ビートルズに音楽の神の秘密を教えたのです。私は、ビートルズに音楽の神の冗談を教えたのです。」

彼らは、音楽の神の言葉に呆れた。彼らは、音楽の神に言った。

「音楽の神さま、それは、本当ですか?」

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!