見出し画像

旅行日記#8【たくましく生きる子供たち】

トレンサップ湖

この日はアンコール・ワットの朝日を見て、夕方からトレンサップ湖へ
トゥクトゥクをチャーターし、宿から40分ほどで湖の船着き場に到着。
ボートで水上集落を観光できるようですが、値段が、、、
なので湖周りを散歩。

水上集落?
ボートで建物を自由に移動できるよう

ボートを借りなくても、船着き場の近くに集落かはわかりませんがそれらしい建物が。全て家に見えますがほとんど商店。
トレンサップ湖の水位は乾季は琵琶湖の約3倍、雨季は10倍以上とすごく大きい。湖内を移動して商売してるのかも。
それと子供がたくさん。枝で作った竿で釣りしたり、木の実取ったり、縄跳びしたりとめっちゃ元気。

水位の影響でこれ以上進めず
グーグルマップだとこの先に道が続いてる

カメラに興味もった少年が
カメラの使い方を教えると色んなものを撮り始めた。

カメラ教室
覚えるの早くて、撮った写真確認できるくらいに
撮りあい
しばらくすると妹も合流
妹が撮影
兄が撮影
寝てた弟を無理やり連れてきたみたい
壊れたと思ってたチェキの機械なぜか復活!

このあと姉と親も来て大賑わい。カンボジア大家族多い!
1時間くらい遊んでた。最後までルール理解できなかったし、言葉は通じないけど楽しかった。

水位が高くて先に進めそうにないので宿に戻ります。

トゥクトゥクと夕日
屋台で夕飯食べる家族
原付1台に家族全員乗って夕飯食べに来てた

プノンペン

プノンペンへ移動したものの、おなか下し何もできず、、
2日間宿で休憩。
休憩中にタイからカンボジアまで一緒に移動していた日本人の方から連絡があり同じプノンペンに居るとのことなのでナイトマーケットへ。

体調不良なのでココナッツジュースとアイスを少しだけ

ナイトマーケット夜の0時になっても大賑わい。
こんな時間でも子供が働いてた。サトウキビジュース作ってると思ったら次は麵料理作ったり忙しそうに。10歳くらいの子が弟たちに料理作っていたり。小さい子供は全裸になって屋台の裏で水浴びしてたり。
みんなすごくたくましく生きていた。


今回の日記は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
                        2022年12月14日~17日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?