見出し画像

心が疲れている時の対処法【瞑想】

皆さんこんにちは!
常に挑戦する気持を忘れないように!挑戦者のDaikiです。

今日は4月26日(月曜日)の朝の配信です

昨日から東京他4都府県が緊急事態宣言で色々と制限が出ていますが、神奈川県も28日から内容的にはほとんど同じ感じになるそうです。

それに伴って僕が働いている飲食店も、来月の11日までお休みすることになったのでその間に読む本を今から色々と探しているところです笑

※このnoteはstandfmでDaikiが喋っている内容を文字起こししたもの
です。よかったら放送も聞いてみてください。


今日は心が疲れている時の対処法を話してみようと思います。

心が疲れている時の対処法【瞑想】

毎日の仕事や恋愛・人間関係で疲れたり、何かモヤモヤすることないですか?
そんな時って家に帰ってきても、そのモヤモヤが心の中に残っていて何をしていても集中出来なくないですか?


僕もちょうど昨日の仕事で色々あって、帰ってきてからもずっとモヤモヤしていました。


そんな時の対処方は、
僕は瞑想することにしています


瞑想というと難しく聞こえるかもしれませんが
窓際に座って、10分間のタイマーをiPhoneで設定して静かに目を閉じるだけです。


自分の心と会話する

瞑想の話をすると、スピ系じゃないのって思われるかもしれませんが
全くそんなことはなくたただの40代のおっさんです笑

でも僕はダイエットを始めた時もそうですが、よく自分と会話するようにしていました。
一番近くにいて、一番自分のことを見ている人なのでその自分と
とにかく会話をするといろいろなことに気がつきます。


瞑想している時何を考えている?

瞑想している時は何を考えているか・・・これはその時々で色々変わるので毎回同じではないんですが

自分の意識と、自分の中の心の状態を一致させるようにしています。

なんだそれって感じかもしれませんが

心の中の奥にある自分の本当の心を引っ張り出す感じです。


僕は日常生活で自分を出さないようにしていることが多いので、
たまに自分が何を望んでいるのかがわからなくなるんです。

それが続くと凄く心が疲れてくるので、
瞑想しながら自分の意識と本当の心を一致させるようにしています。


最後に

色々話しましたがまだまだ瞑想に関しては素人なので、この自粛期間を使って色々と勉強してみようと思います。
何かおすすめの本なんかがあったらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです!


と言うことで今日の放送はこの辺までにしたいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

もしこの放送が何かみなさんの記憶に残ったり良かったと思ったら、是非フォローといいねボタンよろしくお願いいたします。
それじゃみなさんまったねー!

ハッシュタグ(#)
#毎日note #Daikiブログ #スタエフ #1年後の自分を変える
#瞑想 #思考の整理 #心の整理 #アウトプット
#note毎日更新 #ラジオアプリ #standfm  #スキしてみて
#最近の学び

この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨