見出し画像

無料の罠に引っ掛かる? 無駄遣いしななる方法②

お給料をもらってもなぜか月末には
なくなっている

今月は来月発売のスニーカーを買うから
お金をとっておこうと決めたはずなのに
なぜか月末になるとお金がない

でもそれって
自分の意思が強いとか弱いだけ
じゃなくて実は他の理由があったんです。


無料の罠って知っていますか?

画像1

あなたは無料の罠って聞いたことありますか?

「え?無料に罠があるの?」
「無料なんだから良いことばかりでしょ」

そんなふうに思ったことないですか?


私は騙されない!


得なことだけして生きていくんだ!
そんなことを思うかもしれないけど

おそらくこれをみている人の大半は

無料の罠に既にひっかかています!


無料の罠は強力だから逆らえない

数年前無料の罠にとうとう国の規制が入りました

2016年総務省が大手携帯会社に対して

”実質無料”

画像2

と表記することを禁止にしました。

これは携帯料金を毎月の支払いに

組み込むことでわかりづらくして

実際より安く見せることで

お客さんの囲い込みをしようとしたんです。

政府が規制をする

それだけ無料という言葉は強力なんです。



ショッピングセンターに行ったら必ず罠にはまります

代表的な無料の罠は

・駐車場の罠
・無料試食の罠
・美味しいコーヒーの罠

画像3


駐車場の罠

大型ショッピングセンターに行くと

「3,000円のお買い物で2時間無料」

と書いています

もし必要なものを買ったら、2,500円だった。

そんなときあなたはどうしますか?


おそらく3,000円以上になるように

何か他に買い物をすると思います。

これがショピングセンターが仕掛けた罠です。


足りない500円分をその辺のお店で

とりあえず買っていませんか?

その500円分の商品は本当に必要なものでしたか・・・?


無料試食の罠

夕方5時頃の食料品売り場に必ずと言って良いほど

あるのが ”ウィンナーの試食販売”

これも罠です!

子供が試食をもらってしまって

しょうがなく買ってみたことないですか?

試食食べちゃったし

買っておくか!

思ったことないですか?

ちなみに僕はよく買っていました笑


美味しいコーヒーの罠

カルディ

これはみんな大好きKALDIの店頭で配られる

KALDIオリジナルコーヒー

多分もらったことない人いないんじゃないですか?

わざわざもらうために並んだりしている人もいますよね!


はい!これも罠です😅


KALDIは試食コーヒーを渡すことで

お店での滞在時間を伸ばし

ウィンナーと同じで、コーヒーもらったから

「何か買って帰ろうかな」そう思う心理テクニックです
(変法性の法則とも言います)


なのでショッピングセンターに行くと

見事に全員罠に引っかかっている


というか


無料の罠が強力すぎて回避するのが

超困難です😅


無料をみたら警戒してください

画像5

無料の罠といいましたが

全ての無料が悪いわけじゃないです。

本当に必要なら駐車場に入れれば良いし


欲しいものがあれば買いに行けば良いんです

ただ今回話した

無料の罠

があるということを知っているだけで

不要な買い物を減らすことができます。


最後に

大企業や、お店はどうしたら

お客さんがお金を使ってくれるかを

真剣に考えています。


色々な罠を回避するのは

実質無理かもしれませんが

意識することでお金が少しでも貯まって


自分の本当に買いたいもの

受けてみたいサービスに大切なお金を

使うことができるんじゃないでしょうか!


そんじゃーね

Daiki

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー


最後まで読んでいただきありがとうございます!
月間PV数が11000回
フォローワーさんが630人
を超えました
ありがとうございました!

『スキ』『フォロー』『コメント』
とても励みになっています!


これからも、みなさんの何か
気付きになるような内容や
面白い情報などを
書いていきますので


引き続きよろしくお願いします!

関連記事

Daikiのプロフィール

Daikiのサイトマップ

note大学

だいきの活動詳細

#毎日note #スタエフ #1年後の自分を変える
#思考の整理 #アウトプット #note大学
#note毎日更新 #最近の学び #罠 #無駄使い
#脳の整理

この記事が参加している募集

最近の学び

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨