見出し画像

集中力がなくて困っていませんか?

新しいことを始める時や、集中してやりたい事があるのに
なかなか集中できない!なんて事ないですか?

「もう少し集中力があったら!」
「もっと集中して勉強したい!」

そう思っている方はぜひ読んでみてください。


集中力に関する誤解

よく子供の頃

「子供の頃から集中して勉強できない」
「教科書を開くと眠くなる」
「一つのことに集中した事がない」

なんて思った事ないですか?

そんな人は多分

「自分には集中力がないから」

とか

「集中できる人は特別な人だ」

って思っていたと思います。

でも実はそのほとんどが誤解なんです!
集中力がない人は集中に使うメモリーを無駄に
消費しているからだと言われています

画像2

集中力は生まれ持ったものじゃない

実は、集中力は生まれ持った特性でも
才能でもないんです。

じつは集中力は誰でも鍛える事ができる部分で
普段から集中力を消費している部分がわかれば
無駄に消費しないように節約することもできるし
集中力を鍛えて増やすこともできます!

例えるならドラゴンクエストの主人公が、敵と戦って
HP(体力)が減ったり、魔法を使うことでMP(魔法力)が
減るイメージです。

HPが減ったら宿で休むことで回復するし
鍛えて(敵を倒して)レベルが上がれば
さらにHPが増える!

そんな感じでイメージしてみてください。

画像1

どうすれば集中力レベルが上がるの?

それじゃどうしたら集中力が増えるの?って思うと思いますが

方法は意外に簡単で

普段から無意識にやっている行動を
自分の意思を使ってやらないようにすることです。

例えば

普段から猫背の人が一定期間、「姿勢を正しくする」
とか
普段から大声で笑う人に、「常に小声で喋る」

など普段無意識でやっていることをやらないようにすることは
実はとても集中力を使うことなんです。

これをすることで常に、常に集中力を使うので
かなりの効果が期待できます。

言葉で書くと簡単に見えるかもしれませんが、自分が普段無意識に
やっていることを止めるとかなり難しい事がわかると思います。


まとめ

僕も今まで集中力がないんだって、自分で思っていましたが
この本を読んで普段の行動を考えた時に、色々と当てはまる事があることに驚きました。

もし僕と同じように思っている方がいたらDAIGOさんの本
おすすめなので一度読んでみてください。

それじゃまた明日!



Daikiの音声ラジオ


DaikiのTwitter

ハッシュタグ(#)
#毎日note #Daikiブログ #スタエフ #1年後の自分を変える
#今やらないでいつやるの#思考の整理 #アウトプット
#note毎日更新 #ラジオアプリ #standfm #スキしてみて
#最近の学び



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#最近の学び

182,021件

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨