見出し画像

「英語喋ってみて」って聞くの、やめませんか

僕は今年の2月に約2年間に及ぶカナダ留学生活を終えた。

カナダという国には縁もゆかりも全くなく、当然ながら永住権もないので、現地の高校卒業要件を満たすだけの単位を取得して帰国した。

久しぶりの日本は美味しいご飯や素敵な文化、景色の宝庫であった。とりあえずは僕が留学前によく行っていたようなところに足を運ぼうと思ったが、1人で行くのはなんだか寂しいので留学中はなかなか会えなかった友達たちに付き合ってもらった。

その最中、ある友達が「2年以上もカナダに行っていたんだから英語できるようになったんでしょ?何か喋ってみてよ」と僕に話しかけた。

この質問は帰国生あるあるで、帰国して約2ヶ月が経った今でも週1.2回はされる。正直答えるのが面倒臭い。ただ、この質問をした彼には何の意図もなく、ただ会話を繋げようとしていた中で思いついた質問をしてくれただけであろうから、僕は大人しく答えた。しかしながら、僕はいつもこの質問には違和感を覚える。

留学では必ず英語力を身につけなければならないのだろうか。

島国で独特の文化・言語を維持してきた日本にも国際化の波は押し寄せている。その中で、留学などの海外経験はそのような社会に適応していくために役立つスキルになり得ると思うが、僕は「海外経験」が英語のみを指すとは思わない。

- - -

留学生界隈ではよく「留学中に日本人とばっかつるんで英語力が向上しなかった」という話をよく聞く。僕も比較的日本人の友達と多く遊んでいたが、それ自体は全く後悔していない。何故なら、それでも僕の留学の目的を達成することができたからである。

僕の留学の目的は色々あって、細かく言うとここには書ききれないのでまたの機会にお話しするとするが、その中でも英語の優先順位は低い。

そもそも、僕は英語を目的とした留学には反対である。どんな目的かは私費留学であれば個人の自由なので賛成・反対を示したところで何も起きないが、ツイッターのDMなどに来る留学相談で英語に関しての相談を受けたときにはいつも以下ようなことを言っている。

英語学習に留学はコストパフォーマンスが悪すぎる。カナダへの留学は滞在費込みで年間200万程度から。その200万を全て英語に費やせば日本でも十分な英語技能の習得は可能である。

例えば、オンライン英会話は毎日受け放題のようなプランでも月5000円程度で受講可能である。IELTSやTOEFLなどの公式問題集だって1000〜3000円程度。メルカリで買えばもっと安く済む。200万を使い切る頃には誰でも僕の今の英語力を越えることは容易であり、英検1級・TOEIC満点なども夢ではない。

実際、一般に思われているほど英語を目的とした留学は少ない。一部の富裕層以外は皆、英語以外にもさまざまな「海外経験」を吸収しようと必死である。(だからこそ遊びまくり、それがインスタにアップされることによって「海外かぶれ」とか言われるのだが。)

仮に英語を習得できたかできなかったで自らの留学を評価する留学生・元留学生がいるのだとしたら、彼らは留学の目的を認識する機会を得ることがなかった為に「海外経験」の意味を理解できなかったと言える。

- - -

インターネットなど通信技術の進歩に伴って、パンデミック中でも加速していく国際化社会に我々学生は対応して行かなければならない。

当然、英語ができるに越したことはないわけであるが、日本人が課題としてより認識すべきなのは英語力ではなく、多様化・国際化社会に適応できる視点を持ち合わせていないことではないだろうか。

留学という超高額の教育投資に対するリターンはそこにある。

だから留学生は英語力が仮に思ってたよりも向上しなくても落胆する必要はない。部活に励んだり友達と遊んだり…普通に生活していれば、コミュニケーション力や問題解決力、日本では普及していない様々な価値観(カナダであれば性や人種・戦争などに対する価値観)を得ることができるだろう。

これは日本で英会話を習うだけでは身につけることが難しいものだ。それは日本社会の性質の故であるから、残念ながらこれらのことを学びたいのであれば外に出るしかないのが現状である。

僕はこれらについて、大学での学生生活という「学生生活の最終形態」を創造する前に学ぶべきものだと考えた。これこそが僕が留学を決意した理由である。

だから僕は留学生に対する「英語喋ってみて」という質問は留学の本質を捉えていないと感じざるを得ない。みなさん、そろそろ留学に対する価値観を変えませんか。

--profile--
2003年、東京都生まれ。高校1年から無料塾でボランティア講師を務める。小学校の時に不登校を経験。都内公立高校に入学するも中退し、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で高校留学し現地高校を卒業。現在、大学進学を目指して受験勉強中。政治経済を中心に宗教、教育、日本近現代史、皇室、言語など幅広い分野に興味を持ち独学で勉強している。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートは要りません!そのお金で是非美味しいランチでも食べてください!