警察がすこし嫌いになった話

愚痴のノートです

思考の詰め合わせ以来の愚痴ノートです。アレルギー出たら早めにブラウザバック推奨。

車にひかれた

正確に言えば車と「接触した」ですが、要は交通事故です。幸い無事でしたが、今日あったコンテンツすべてに参加できなくなったことが痛恨の極みですっていう。まぁ、相手方も決して悪気はないし、僕も自転車乗ってて悪いところもあったし(多分)

ただ接触したってことと、それが法律上自動車運転の方に責務が発生する故しかたなしって感じです。

もっと大事なこと(不満)

取り調べをとある警察署で受けました。そこには不満しかなかったのです。。。人間の醜い感情をどうぞご覧ください。

事の発端は交通事故であり、本日の12:00頃に自転車(私:被害者)が自動車(相手:被疑者)にぶつかるという事故でした。自転車の右折のタイミングで追い越そうとした車と接触し、事故が起きました。私は救急搬送されましたが幸い怪我はなく、取り調べを受けようと警察署へいきました。行くとすぐに案内され、取り調べがはじまりました。
職員の言動で不適切と感じたのは「この件はあなたを被害者として書いているけど、別にあなたを送検してもいいんだよ。」という発言です。コンテキストとしては、事故当時の状況を聞かれているときのことでした。その中でも、特に私が自転車に乗っていた時の行動についてです。私に「右折時に後ろを確認したか?車をみたか?」という問いに対して「確認はしたが車を見ていない。」と答えました。この問答を何度も繰り返しましたが、「だから確認したのか?」と聞かれるたびに「確認はした。」と答え、「じゃあ見えるはずだろう」といわれるので「目視はできてなかった。」と答えました。これに痺れを切らした取り調べ官が前述の「この件はあなたを被害者として書いているけど、別にあなたを送検してもいいんだよ。」と言ってきました。


もう不満爆発よ。

いやまず日本語理解してくれ。「確認したけどしきれなかった」willをもって行ったがResultが不十分だったって話。なんなら英語で話したろか?もっとわけわからんくなるぞ。それか日本語教えたろうか?こちとら日本語教師資格過程におるぞ(でも絶対に教えたくないけどな!)

そして国家権力を使うな。いや国家権力なのはわかるが、そんなのを怪我して今日のコンテンツ全部なくなって悲しんでいる僕に対して振りかざすな。というかお前が持ってるわけじゃないやろ。自転車で怪我した人間を被疑者にできる権限があるんか。

てかなにより防犯カメラみて相手の供述とって僕の供述とって。。。なら、別に僕視点の話をして理解してそれを調書に書かなきゃ意味なくない????こっちの時間ってものを提供してるんだからバリュー出してくれよ。。。。

結局。。。

この不満をどうしたかって?いえるわけないでしょ。

もう”大人”の対応。「そうですね、見えてはいませんでしたから確認というよりも首を振っただけかもしれませんね(僕はヘビメタか何かかな?)そのような解釈をしていただいて結構です(それしかしないだろうに、合わせてあげなきゃ)こちらこそお手間をおかけして、また理解しづらいであろう話の伝え方をしてしまって申し訳ございません(って思っとくよ(目死))

目が死ぬまでは、「うわっ、国家権力こわ」って思ってたけど、途中からもうあきらめのまなざしで「はい、はい、はい、そうだと思います。そう考えられるかもしれません。難しい概念でしょうがこう捉えていただければ幸いです」とコミュニケーションを放棄しました。

恐らく僕は尋問されたら30秒で仲間の居場所を吐く人ですので、決して仲間にしないように。というか、今回本当に大した事故じゃなかったから良かったけど大きい事故でこれやられてたら一個一個の発言の責任重いぞ。。。気を付けなくては。

What I study from this case...

英語使ってみました。「あんな意思疎通できないやつにはもう英語で話しかけてやるわ」くらいの気持ちで。。。

さて、何を学んだか、。、

!!!押し付けやめろ、心にとどめてくれ!!!

ってことです。

就活でいう「ラフな格好で可→アロハシャツを着る→アロハシャツへの注意(友人談)」とか「やりたいことやりなよ!見てて苦しそう!!→やりたいこととしてリーダーとかをやる→また同じこと言う」「被害者として扱うね→発言→被疑者として扱えるんだぞ!」みたいな様々なケースで他者に対する押し付けがあります。

こっちがお前らに合わせてないのは別にお前らと深い関係を築く必要性も感じなければ、お前らと末永い関係性を望んでるわけでもないんだ。合わせたいときはこっちから合わせるんだから放置しといてくれよ。合わせようと思わせてくれればいいのにそこまでの魅力がないお前らの失態だって。こっちだって関係性推し量りながら生きてるんだからやめてくれまじで。ってこと

でもこれを口にだすと僕も押し付けになるから決して言わんですけどね。あれらと同種になるなら死んだほうがまし、まじで。僕はいつもこういう人に会うとむっちゃ委縮するし、マジ無理ってなってすぐにその場から逃げたくなってしまう反面、昔からのいい子ちゃんがでちゃってその場に笑顔でとどまるとかその場をまとめようとするとかしちゃうんですけど。

Anyway,心にFワードとか汚い言葉を思う分には関係ありません。その人の心なんてわかったもんじゃないですし。でも口に出す言葉くらいは綺麗にしてくれませんか?そんなことをこのノートできたない感情をだした僕が言っておきます。「いつだってダブルスタンダード」ウーゴの提供でお送りしました


最後に

助けてくれたENEOSの方、救急関連の方、交番のおまわりさん、そしてさっそうと現れてポカリスエットを買って名前を言わずに去っていったダンディサイクラーの方、事故は起こしちゃったけど助ける責務を果たしてくれた運転手さん、警察で取り調べの案内をしてくれた方、今日のMTGをリスケしてくれた採用担当とインターン先の方、シェアハウスで帰りを心配してくれた二人。

取り調べ以外のすべての人に感謝を伝えておきます。本当にありがとうございました。僕はいつでもポカリ代だけは手元に持っておくと神に誓っておきます。いつか返せる日が来ることを。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?