見出し画像

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

母方の実家のある福島県喜多方で新年を迎えております。

1人寂しく初詣に行ったら何年ぶりでしょうか、おみくじが大吉でした。きっといい年になるな2019。


実は1年前の年明けは人生で最も沈んでいたと思います。

大きな爆弾が落ちて、大きく計画が狂って、路頭に迷う感じでした。

挫折というよりかは正直、ほんと絶望してましたね。

やりたいことが自由にできないのって、1番辛いですね。

僕が選んだ道なんだけど。


で、そんな最悪スタートで始まった2018年でしたが、振り返ると人生で1番挑戦できた1年になりました。

軽く振り返っていきますので良かったらお付き合いください!



年間ライブ数が過去最高に

まず、大学1年生から毎年ライブをしていた自分ですが、2018年はなんと…65回!!!!

人前に立って歌いました。

今まででダントツ。

1週間に1回以上の計算になりますね。

多くは路上ライブです。

寒い中でも暑い中でも大変な環境はたくさんあったのですが本当に挑戦してみて良かったです。

以前は路上ライブなんて…って自分がやるのは眼中にないっていうのが無意識にあったように思います。大学生になって最初から満員のライブハウスやホールでライブさせてもらってましたからね。

で、実際やろうってなった時に予想していたことはきっちり当たりました。

自身のパフォーマンスが魅力的であれば日本人でも外国人でもしっかり立ち止まって聴いてもらえるし、チップも入れてもらえる。結果的にかなり経済的にも助かりました。本当に感謝しています。

逆にあまり詰めきれていなかったり、中途半端だったり、気持ちが乗っていない歌で魅力に欠けるときは皆さん本当に興味なし。

なんていうか、本当にダイレクトに正直な反応が返ってくるあの感じ、今まで経験したことがなかったです。


結果的に、ファンになってもらえる方に出会い、チップで経済的にも助けてもらい、外国人に直接褒めてもらえる、何よりやりたい曲をやりたいだけやれる…今では中途半端にブッキングのライブ出るなら圧倒的にこっちの方が自力つくぞって思いますね。


また、人前で表現することの喜びをたくさん感じられた1年でしたが、前から考えていたことが年末近くに観た『ボヘミアンラプソディ』と『アリー』でさらに明確になりました笑

っていうのも、もっと自分の言葉で表現しないとなって。

作詞も作曲もプロの方にお願いする選択肢はもちろんあるんですけど、自分で曲をつくる重さっていうか、生みの難しさと喜びみたいなものにも向き合うことがさらに自分を成長させると感じます。

だから、洋楽ばっかり歌ってた2018年。

自分の言葉で日本語も歌う2019年。

こんな感じもいいかなって思います。



自分の歌が仕事になりだしている

報酬を頂いて歌わせていただく、歌のお仕事をたくさん頂きました。

上述の通り路上でもチップは頂いていますし、自分が好きで楽しんで時には頑張ってやってきたものが自然に仕事になってきたのは大きなステップアップであったように思います。

また、アカペラ関連のゲストライブや遠征、審査員、バンドクリニックなど…多岐に渡って貴重なお話を頂きました。

既に2019年で決まっているお話もいくつかあり、とっても楽しみに準備を進めています。本当に感謝感謝です。ありがとうございます。

一昔前のメジャーデビューしないと売れてない、食えてないみたいなミュージシャン像、僕はあまり好きではなくて。これからもっとミュージシャンが自由に自分の得意を活かして働ける時代になることを願っています。

というかもうとっくになってるのか。

多分、ミュージシャン自身の意識の問題でもありますね。



ボイストレーナー仲間が増えた

まず、ひょんなことから岩崎ひろきさんとお会いできてそこから広がったり(現ボイシニティなど)、有名なメソッドのとこのトレーナーさんとかね。

今まで勉強サボっていたなぁと思うくらい、自分から飛び込んで会いたい人に直接会った方がすべて早いじゃんかよっていうのを痛感しました。

おかげでボイトレに関する勉強は結構できました。セミナーやワークショップ、書籍や各メソッドなどの大事な情報もたくさん入ってくるようになりました。この情報ってのがなかなか手に入らず困っているトレーナーは多いと思います。何をどこで勉強したらいいのか分からない、みたいなね。僕もそういう時期に入るところだったので本当に助かりました。

自分より知識も経験値もすごいトレーナーさんばっかりです。これからもたくさんの人と交流して楽しんで勉強していきたいです。

また、信頼できるトレーナーさんのレッスンを不定期で受け始めました。自分では気づけなかった癖を客観的に教えて頂けて本当に助かっています。また、英語の発音を半年コースで習ったりと「習い事」への投資は相変わらず半端じゃない感じで頑張ってます。全然お金貯まらん。

今年もさらに大事な繋がりが増えていくんだと思います。

すごく楽しみです。


趣味が定まってきた

週1フットサルとやりたいだけ筋トレ。

これです笑

小学5年からサッカーをやってきて、今が1番上手い。

高校生くらいから筋トレ始めて、今が1番いい身体。

最近はYOUTUBEでよく筋トレとかフットサルの戦術の動画とか見ますね笑

あとはよくゲームしてます。荒野行動。なかなかキルレ上がりません弱いです。

音楽以外はほとんどこの3つです…大丈夫かな笑



さらに挑戦になる2019年

既に決めている大きな動きが2つ。時期がきたら公表して頑張るぜーって宣言します!

ただ、ひとつ言えるのはシンガー・ボイストレーナーとして圧倒的な成長に繋がる挑戦をたくさんしていきます。

常にこれが軸。

大事な仲間と応援してくださる方がたくさんいます。

本当に恵まれていて楽しい毎日です。

いつも温かく見守って頂き本当にありがとうございます。

さらに飛躍の1年にする!

今年もよろしくお願い致します。




サポート大歓迎です。 いつもありがとうございます!!