見出し画像

「何も悪くないっすよ」 に救われた話。


こんにちは!大ちゃんです!



最近私は、疲れが溜まってきているのか、、、
とてもネガティブに物事を考えてしまいがちです。

仕事で何か指摘された時とか、失敗してしまった時とか、思うように毎日がいかない時とかも多くて。


毎回「あ〜〜〜〜〜疲れているな〜」
と感じつつも、なかなかリセットする時間が取れなかったり。
毎日が精一杯で、色々な刺激を整理して整える時間がなかったり。


そんな毎日。



今日も、上司から色々な指摘(?)注意(?)をもらい。


まぁ、ありがたい事ですよ…
色々と教えてもらえるのはありがたい事です。

でも、私だって一生懸命にやっているのですから…ましてや、まだ入ってそんなに時間も経っていないので、まだまだわからないことも多いピヨピヨなわけです。(ピヨピヨと言う表現、使いますよね?私だけ?笑)



そんな時、年齢が下の子だけど先に入社している方からこっそり言われたのです。


「さっきのは、会社のこの見本の紙がよくないだけで、なんも気にしなくていいですよ。なんも悪くないっすよ。」

って。


私、そんなに落ち込んでいる顔に見えたかな…笑
それとも、色々気にする性格って見透かされているかな…笑

もしくは、自分も入りたての頃に同じ様な経験をしたから、そうやって声をかけてくれたのかな…


とにかく、私はその
「(あなたは)なんも悪くないっすよ。」
に救われました。



その時、同時に思ったのですよね。

あ〜、そうだよね。
100%私が悪いってすぐ思ってしまう癖があったんだった〜ってね。
そうそう、もちろん私が原因なのも数%あるとは思うけれども、ご指摘が全部間違っていると言うわけではないけれども。

でも、今の私ができる限りの対応はしたし、それでいてあたかも私の対応に不備があったかのように言われてしまったけれども、それだけが原因ではなくて。


そもそも、他にお客様が原因だった場合もあるし、会社の仕組み、体制がおかしかったりもするし。
今回みたいに、見本の紙が前の作りで使いやすくないという見方もできるし。


色々な方向から考えて、それで私の悪かった所とその他の原因をたくさん見つけ出して、整理する。


これが大切だよな〜〜〜
と、改めて感じました。



それにしても救われたな〜。


今日は特に。
めちゃくちゃ色々言われたからな〜。
(私に対してだけじゃないと思うけど、全体に言いたいのだと思うけれど...)



そう、最近思うのですよね。
昔の上司(私がうつになった時の上司)もそうだったのですが、なんて言うのでしょう、私がきっと何も言わないからなのか、言いやすいからなのか、その辺はわかりませんが、気がついたこと全て言ってくれるのです。

でも、私に言われても…みたいなことばかりなのですよね。


だから初めは私に言われても…って思えるのですが、段々なんだか私が悪いみたいに思えてきて。

よくないよくない。


私は関係ない!!!!!
関係はあるけど、今それを言われたところでできることじゃないし、私以外に伝えた方がよろしいのでは?と思う様にしている。

もちろん、タメになるな〜っていう雰囲気は醸し出して聞いているけれども。(それがいけないのかな…?笑)



とにかく、
「何も悪くないっすよ。」ってぶきっちょな感じだけど優しい、いい言葉だよな〜って、改めて思いました☺️


特に、気にしすぎと言われる人とか、繊細さん(HSP気質の方)とか、考えすぎとか言われる人にとってみたら、本当に救われる言葉だな〜って思いました。


ありがとうよ。

おかげで涙も引っ込んだぜ!!笑




では!また次回👋


最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱