見出し画像

“健康” について考える



こんにちは!大ちゃんです!



皆さんは“健康”と言えば…何を思い浮かべますか?


私は、

よく食べて!運動して!よく寝る!

みたいなイメージがあります。

もちろんこれも大切な事だな〜と日々感じています。
でも、うつ状態になって休職してからの私は、それに加えて“心の健康”についても考えるようにもなりました。


↓大ちゃんの休職マガジンはこちら↓



“健康な人”って何か。



そもそも“健康”とは何か…。

けん‐こう〔‐カウ〕【健康】 の解説
[名・形動]
異状があるかないかという面からみた、からだの状態。「―がすぐれない」「―優良児」
からだに悪いところがなく、丈夫なこと。また、そのさま。「―を保つ」「―な肉体」
精神の働きやものの考え方が正常なこと。また、そのさま。健全。「―な考え方」「―な笑い」
goo 国語辞書 より引用


辞書で見ると、こんな感じです。
まぁ皆さんが想像している感じでしょうか…

でも、どこからが“健康”で、どこからが“健康ではない”のか、その線引きは難しいなと思うのです。



例えば、1の「異常があるかないか」という言葉。

私は特に、ロングスリーパーと言われる方の分類で、夜は最低でも8〜9時間は寝ないと日中の生活に支障をきたしてしまいます。
(本当は毎日10時間くらい寝たい🛌)
しかし、そのような人が5時間睡眠を毎日続けていたとしたら…?

ショートスリーパーの方からしたら、5時間も睡眠が取れているから、「異常ではない」と思うかもしれません。
しかし、ロングスリーパーの私にとってみたら、寝不足で「異常をきたしている」になるのです。



そして、2の「からだに悪いところがなく、丈夫なこと。」
これもどうでしょうか。

では、何かしら病気を持って生きている人は、全員「健康ではない」のでしょうか…?
毎日何かに頑張っていて、目標を持っていたり、自分の人生を楽しく生きていて、活き活きした人たちも何か病気を持っていたら「健康ではない」になるのでしょうか?


3の「精神の働きやものの考え方が正常なこと。」だってそうです。

精神の働きやものの考え方が正常というのは、いったい何をもってそう判断されるのでしょうか?
私は、今もなお薬を飲んで毎日生活していますが、前よりは健康になってきたかな?と感じます。しかし、それでも私は「健康ではない」人なのでしょうか?


ひねくれているのかもしれませんが。笑

何が健康だーーーーーーー!

と思ってしまう訳です😂




私が考える、
私にとっての“健康な状態”とは



結論からいうと、

人それぞれ“健康な状態”は違う!!!

と私は感じるのです。


この1年休職をしながら、自分自身のうつ状態と向き合い、体調と毎日向き合っていく中で、やっと自分自身の“健康な状態”というものがわかってきた気がします。

1年もかかってしまったと捉えるか…
ここで気がつけて良かったと思えるか…。


私の場合は

【不健康サイン】

・睡眠(入眠)ができなくなってきたらストレスが溜まってきている。

・ぼーっとして食べることがめんどくさく感じたらストレスが溜まってきている。

・周りの音や光にいつもより敏感になっていたらストレスが溜まってきている。


【健康へのアプローチ】

・適度に運動することで、ストレスも発散できる。(好きな音楽をかけて家でのストレッチも効果あり)

・noteを書くのもストレスが少し発散されて、いい。

・人の会話を聞くことが多いが、自分の話をすることでストレスが発散されることも多いから、積極的に話しやすい人に話す。


など!


自分自身のストレスが溜まってきている兆候と、ストレス発散方法をいくつか知っっておくだけで、これから先も役に立つのではないかな〜と感じています。


私自身の“健康な状態”を保つためには!

9〜10時間睡眠(がしたい)

適度に人と関わりつつ、ゆっくり休める時間も欲しい

noteに向き合える時間も欲しい

趣味活動も適度にしたい(カフェ行ったり、カメラ旅したり)

仕事も頑張りすぎずにやっていきたい

ありとあらゆる刺激に対してしっかり休みを計画に入れ込む(HSP予防)

こんなところでしょうか…!




“健康”の見つけ方



では、いったい自分の“健康な状態”って、

どうやって見つけるのー!?!?

そう思うと思います。


それは、もう、

自分自身の心の声を聞きまくるしかない!!

と、私は思っています。
(私は最近やっと、心の声が返ってくるようになりました😅)

自分は何をしている時にストレスを感じるのか、または何をしている時にストレスが発散されるのか…
睡眠は何時間がベストなのか…
自分の今の感情は?今日の体調は?

そんなことを、とにかく問い続けるしかないと思います。



あとは、例えば過去を振り返ってみて、体調を崩しやすいタイミングってどんな時だろう…?と考えてみることもオススメです!!


私は毎年、季節の変わり目や、特に花粉の時期(春と秋)には鼻・喉がやられてしまいます。季節の変わり目環境の変化にも弱いな〜と改めて気が付きました。


小学校や中学校、高校のクラス替え時は毎年環境が変わって、お友達や先生も総入れ替えで、大体5月は熱が出ていたり…
秋から冬にかけても、パジャマや布団の調整が難しくて風邪をひいたり…
振り返ると、毎年毎年まぁまぁお決まりの体調を崩すパターンが見えてきた気がしました。笑


こんな感じ☺️💭💭💭


ぜひ、皆さんも!振り返って、

“健康でいるためのヒント”を探してみてください☺️


そして、大体は

体の健康=心の健康

だと思います。

体に負担がかかっていなければ、心も健康になると思うのです。
余裕がなくなってしまったり、無理をしてしまったりすることで、自分のストレスが上手く外に出せずに、眠れなくなったり食事が上手く出来なかったり…

そうすると心も段々と疲弊して、結果的に「健康ではなくなってしまう」と思うのです。




これを機に!!!✨

ぜひ皆さんが思う、それぞれの
「健康な状態」
を維持できるように、自分で自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか…!✨😌


皆さんが、より自分自身のことを
“健康である”と思えますように。
大ちゃんはそう願っております!!!🌱

私も“健康を維持”できるように、生活していきたいと思います🍵



では!また次回👋

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱