見出し画像

好きなものに囲まれる生活



こんにちは!大ちゃんです!



私、最近、本当に自分のことに矢印を向けるのが得意になったな〜って感じることが増えました。


いや、いいことですよ!!!?笑
どちらかというと、今までが自分の気持ちを無意識に押し殺しすぎていた部分も多かったので😅笑



例えば、
「仕事に行きたくない」という気持ちを全面的に認めて、今日はやる気のない大ちゃんでいこう…!そう思って、本当に10%くらいで働いたり。
そんな自分を責めずに、行けたんだもん、偉い!と褒めたり。

あとは、好きな香り、好きな音楽、好きな本とか、とにかく自分がいいな〜と思った物を買ったり、メモしておいて来月買おう〜と計画したり。
そういう時間をとても楽しんでいるのです。

ついでに、空を写真に撮って納めるのが好きで…!
ある人に出会い、その人も空が好きで!その人は「綺麗」という、なんともいえないアルバム名をつけて撮った写真を管理しているとのこと。笑
私もやってみよう〜って思って、「綺麗」アルバムに空の写真を撮り溜めています。


とかね。こんな感じに!



それから、今は、お休みの日に行ってみたいカフェを何個もピックアップしていて、ここも行きたい、あそこも行ってみたい、こことここのお店は近いから、行く時にはハシゴが出来そう…!とか☕️

電車で○○分くらいか〜とか
この近くのドライフラワー屋さんも気になるな〜とか💐



とにかく楽しい楽しい!!!!



そう思うと、今まで(気がついた時には)誰かの楽しみや嬉しさが私の嬉しさになっていて、それはそれで楽しかったけれど、本当に自分が心から楽しめることって少なかったのかな〜なんて思ったりもするのです。


それもそれで、素敵なことですけどね!!!


でも、やっぱり“自分の好きなこと”って大事だな〜って思うわけです。



どうして最近私自身が“自分の好きなこと”に気付けるようになったかというと…きっかけはある人からの言葉でした。




🍊「大ちゃんは、小さい頃からの習い事、全部嫌いだったの?」

私「うーーーーーーん。楽しいタイミングもあったよ?」

🍊「全部自分からやりたいって言い出したんだっけ?」

私「うーーーーーん。一応そうだった気がする。」

🍊「ピアノはなんで習い始めたの?」

私「🍊がやっていたからなんとなく。」

🍊「じゃあ、塾は?」

私「勉強ができなくて恥ずかしいと思ったから」

🍊「じゃあ、ダンスは?」

「えー、好きだから。」

🍊「それじゃん!!!それだよ!!!」





これか…ってなんだか腑に落ちたというか、そう思ったんですよね。
私にも、昔はただ単純に「好き」なものがあって、それって理由も何もなくて、ただただ好きだからやりたい、ただ好きだから見たい、ただ好きだから上手くなりたい。

私にもあったじゃん!って思ったんですよね。


ありがとう、🍊様。笑



そんな会話をした後から、
私って何している時が楽しいんだろう…
私って何が好きなんだろう…
私ってどんなことに興味が湧くのかな…

とか、本当に色々自分に対してのアンテナが敏感になってきた気がするのです。




実はこの話って、コロナ禍を過ごす中で色々見失っている人も、もしかすると多いのかなって勝手に思っているのですが。

私もコロナウイルスが流行する前までは、カメラを持ってカフェ巡りをしたり、カメラのInstagramのアカウントを作っっていたり、旅行も好きでした。


でも、コロナ禍の環境の中で、それらが強制的にできなくなってしまった。
そして、新たな趣味を自ら開拓しなくてはいけない環境になってしまったりもした。



ただただ何も考えず、本当に好きな事が出来ずになってしまったのです。
でも、できる範囲で何か手探りでストレス発散方法を探っていく、そんな作業が永遠と続いてしまったのです。


もちろん、そんな中で自分の趣味や好きなことを臨機応変に見つけたり、多趣味でコロナ禍の影響を受けなかった人もいるはずです。


でも、たまたま私は
“自分の好きなこと”を見つけるのが得意ではなかった。




今は段々と制限も緩和されて、コロナ禍前の環境に戻りつつありますが、それでもやはりここ数年の出来事で、多くの環境やもの、人、性格、価値、トレンド、色々なものが変わっていると思うのです。


元通り!!!とはいかないはずです。
これからこの世界で生きていく時に…
また、もし同じように何か制限されてしまうような出来事が起こった時に…

私は”自分の好きなこと”をその都度見つけられるような、心に余裕のある人間でいたいな〜と思いました☺️




皆さんも、好きなこと、好きなものに触れる機会が増えて、少しでも楽しい毎日が訪れますように🌱


皆さんの好きなものも、ぜひ教えてくださいね🍵
私は、お花、綺麗な空、キャンドル、いい匂いのアロマ、ドライフラワー、緑いっぱいのカフェ、シンプルなカフェ、美味しいカフェ、可愛い洋服、カメラ、写真。


などなど☺️💭

あ、温泉も好き〜〜〜〜〜!




では!また次回👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱