見出し画像

自分に足りなかった、大切なこと。



こんにちは!大ちゃんです!


もうご存知の方は、何人かいらっしゃるかと思いますが…!
私は、昨年(2022年3月)うつ状態と診断され、1年間会社を休職したのち、2023年03月末に会社を退職。
そして、4月からアルバイトで他の会社で身を置き、働かせていただいています。

まぁ…リハビリがてら…といったところでしょうか。

しかし、今の私には、週に3日でもヒーヒーいっているのですが💦
(世の中のフルタイム勤務の皆様、毎日お疲れ様です。)
(尊敬しかしていません!!!!!!!涙)



一応↓大ちゃんの休職マガジンはこちら!🌱
ご興味のある方は、覗いてみてくださいね〜☺️




アルバイト先での勤務は、中々慣れず。
まぁ当たり前ですけれども…!笑

まだ、4回目の勤務が終わったところですので…😇



でも、一回やったことは、メモをして復習をして、次に勤務した際には、その教わった業務に関しては、ほぼ1人でシフトが組まれているのです。

そしたら全部、もう1人で

やるしかないじゃないですか!?!?!?!?笑


でも、他のスタッフさんに、勤務後などに聞かれるのです。

🕺「この業務、何回目ですか?」

私「えっと…。この前教えていただいたのが1回目だとしたら、2回目です…」


🕺「!?!?!?!?!?」
 「え、それで、この時間内に1人で出来たんですか!?!?」

私「なんとか…メモを頼りに…💦」



みたいな。

天才か?私って、天才なのか?

…な〜んて冗談はさておき。笑


でも、本当にそういうことが多くて。
基本的に、根がど真面目なので、教わったことは一度で覚えようとする癖がもう身についてしまっていて、メモなども細かく(マニュアル化出来るのではないかレベルで)書いていて、それが当たり前になっているのですよね。



でも、それで出来てしまう私。
というか、出来るように家やら休憩時間で沢山の努力ができる私。


だからこそだと思うのですが、

“出来ないと認めること”が、

私には難しいことだなぁ〜

と感じたのです。




ここからは今日の出来事なのですが…!

ここ最近、覚えた業務が沢山あって、正直頭がいっぱいいっぱいでした。
その上で、私の苦手な電話応対のことについて、教わりました。

電話応対の何が怖いって、まだ何も知識が入っていない状態の中で、電話を取り、その受け答えが自信を持って出来ないこと。

そして、電話を取った時の決まり文句が、まだ頭に入っていないこと。

さらには、最初の一瞬でどこからかかってきているのか、誰からかかってきているのかが、本当に聞き取れない、覚えていられないのです。
これは長年の悩みでもありました。
これって、どうしたら良いのでしょうか…メモも追いつかず、どこの誰だっけ?と、脳内を巡らせるばかり。


とにかく、電話対応は、
今の私にはとても荷が重く、且つ個人的に苦手な業務の一つでした。


🕺「今日、大ちゃん電話応対できるよになったので、どんどん電話に出させてあげてください!!!」

と、せっかく教えてくださったかたが言ってくださったのですが…

私は一生懸命首を横に振りました。



いや〜、よく首を振れたぞ私!!!!



今までの私だったら、多分、
せっかく教えて頂いたし、経験あるのみ!!!!
やります!!!!
と、無理やりにでも、言っていたかもしれません。


でも、今の私には、そんな脳みそのキャパはない。
少なくても今日の時点ではそんな余裕などない。

自分の弱さを認めて
「今は出来ません。」と伝えることができました。


進歩ですよ。進歩!

(若干泣きそうになったのは内緒🤫)
(というか、半泣きだったのは内緒🤫)


あ〜。私に足りなかったものって、
きっとこうして

自分の弱さを認めて、

自分自身で自分をコントロールすることなんだな〜

と、身をもって実感したのです。


私は、まだまだ言えない方なのだと思います。
でも、今までの私は、首を横にすら振れなかったので!
そう考えると、大きな進歩をしたなと感じたのでした。



とにかく今は一生懸命に毎日を生きている感じで。
コメントも頂いているのは分かっているのです!
しかも温かいコメントばかり😭

noteの皆さん優しいから…😭✨
いつもありがとうございます!!!!!!

必ず、遅かれ早かれ、返しますので!!!!!!


いつもありがとうございます🍵



これからも、少しずつ少しずつ、感じたことをnoteに書きながら、誰かの復職の参考になったり、ただただ誰かにとって、この記事が生きるためのヒントになったりしたらいいな〜という想いで、書いています!

あとは、私自身が、自分で自分を「よく頑張っているよ!」と褒め称えて、自己肯定感を上げるためにも☺️←大事ですよね!?💓笑



P.S. 休職マガジンの続きとしてこの度「大ちゃんの人生の旅路」と題しまして、新たにマガジンを作りました!今までは休職中でしたので、そちらのマガジンに入れていましたが…これからは、お仕事での気づきなどは、こちらに入れていこうと思います!

ご興味のある方は、ぜひフォローなどご自由にどうぞ〜☕️✨


皆さんも、焦らずゆっくり!
生きていきましょう🌱



では!また次回👋


この記事が参加している募集

今日やったこと

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱