見出し画像

【転職】面接で使える好印象な一言【悪用禁止】

面接では面接官から様々な質問をされ、一つ一つに回答していきますが、面接官が着目しているのはその回答内容はもちろんのこと、面接の合間で見える人間性です。

どういうことかというと、例えばオンライン面接でお互いの言葉が被ってしまった際に、咄嗟に出る「失礼しました」

または対面面接で面接官が入室してきた際に、椅子から立って挨拶ができるか。

などなど。

要するに「常識がある」「気遣いができる」という印象を与えることができると、面接官も安心します。

「この人なら大丈夫そう」

そう思わせたら勝ちです。

さて、今日はちょっとだけずる賢い、面接での立ち振る舞いをお伝えします。

俗に言う"あざとい"とか"計算高い"と言ったところですかね。

「30分前には着いてたよ」アピール

面接の最初に面接官からこんなこと言われたことありませんか?

「今日大雨降ってるけど大丈夫でしたか?」
「暑いからスーツで移動するの大変ですよねー」

対面面接の場合ですが、面接官がアイスブレイクで天気の話をすることが良くあります。

そんな時に使える一言です。

「30分前には到着するように自宅を出たので大丈夫でした!」

私は約束の時間には遅れません!アピールです。

当たり前のことをあえて言うことでアピールします。

ただ、「30分前に到着してる」と言っているのに、雨でビショビショに濡れていたり、汗だくだったりしたらそれは嘘になってしまうので、嘘はやめましょうね。

あくまで30分前に会社付近に到着していることが前提で、それをあえて言いましょうねという趣旨です。

ちなみに、先程挙げた雨の日にずぶ濡れ、汗だくは時間に間に合っていたとしても暗所は最悪なので、「30分前に到着してました」を言うための行動ではなく、身だしなみを整えるための早めの行動をしてください。

一発で名前覚えるよアピール

面接中、できるだけ面接官のことは名前で呼びましょう。

オンライン面接の場合は面接官が自己紹介で名を名乗る意外に、アカウント名が表示されていると思うので耳と目で名前をインプットしましょう。

対面面接の場合は口頭の自己紹介のみ、もしくは名刺をいただける場合もあります。

口頭のみだった場合は忘れないようにインプット、もし聞き取れなかったらその時点ですぐに「もう一度お名前伺ってもよろしいですか?」と聞いてください。

ただし、相手の名前を呼べるチャンスは多くないことと、数少ないチャンスのほとんどが面接最後の逆質問の時なので、そこまでしっかり覚えておきましょう。

逆質問の際にあえて
「先程◯◯さんがおっしゃっていた〜」
「◯◯さんにとって●●は〜」

と名前を呼ぶことによって「担当者の名前も一発で覚えますよ」とアピールできます。

あと多分ですが、名前で呼ばれると心理的に"嬉しさ"や"親近感"を持つと思います。

なんか、恋愛のテクニックでもそういうのありますよね。多分。

やっぱり似てるんですかね。

普段からちゃんと報告してるよアピール

面接の最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますが、その際に使える、というか使ってほしい一言です。

「3つ質問があるのですが、伺ってもよろしいですか?」

事前に"3つ"ということで「普段からの報告も簡潔に伝えてくれそう」という印象を与えることができます。

同じ3つの質問でも、質問するたびに「もう1つ質問しても良いですか?」と言うより好印象です。

また、思い付きで質問している感もなくなるので尚良いという感じです。

そして「最高の逆質問」はこちらのnoteに詳しく書いています。

普段からのメモ取ってるよアピール

また、逆質問をした際はこの一言を必ず言いましょう。

「忘れないようにメモ取ってもよろしいですか?」

3つ質問からのメモ取っても良いですか のコンボ技です。

普段からミーティングや打ち合わせでメモを取る習慣がついていることをアピールできます。

ちなみに、この一言を言わないで勝手にメモを取り出した場合

「ああ。メモ取るのね」

メモという行為自体は良いことなのに、許可を得てない場合だとモヤっとする人も中にはいると思います。

感謝の意を込めて

逆質問を3つ言い終えたところで最後に面接官がこう言います。

「あとは何かありますか?」

そこで最後にあざとい一言を投入します。

「◯◯さんが丁寧にお話してくださったので不明点はありません。ありがとうございます」

ただ単に「大丈夫です」と言ってしまいがちですが、先程紹介した名前を呼ぶ技と組み合わせて、感謝の気持ちを伝えましょう。

言われたことはすぐやるアピール

例えば逆質問で

「入社までに勉強しておくことはありますか?」

と質問をして「◯◯の本読んでおくと参考になるよー」と言われたとしたら、次の面接までにその本を読んでおきましょう。

同じ人が連続で面接をすることはほとんどありませんが、情報共有は行うので有効な手段です。

【二次面接】
面接官「この前の面接どうでしたか?」
あなた「先日はありがとうございました。◯◯さんがおすすめしてくださった本を読んだら、ますます仕事をしたくなりました!」

僕が仮に女の子に「この前◯◯君に借りた漫画読んだらめっちゃ面白かったよ!教えてくれてありがとう!」なんて言われたら、すぐ好きになっちゃいそうですけどね。

気持ち悪い話を失礼しました。

でもそういうことですよね。

おすすめだよって教えたことを次会う時までに知っていてくれたら素直に嬉しいですよね。(面接の場合、人は変わるけど)

そして「すぐ行動に移す人」という印象も与えられます。

普段から様々なことにアンテナを張り巡らせ自分からインプットする人は、どの世界でも好かれます。

最後に

今回は"意識的に" "あえて" 言うことで印象を良くする手段をお伝えしましたが、普段からこれらの行動を当たり前にできている人は、恐らく面接でも無意識で行動できると思います。

"面接のための"と説明してしまっていますが、これらの行動は普段の仕事から意識することで、仕事自体がうまくいくようになると思います。

仕事ができる人というのは、人に好かれる人だと僕は思います。

今回も読んでくださりありがとうございました!

またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?