見出し画像

入院70日目:一週間のはじまり

今日からまた一週間が始まる。

朝、雨の中利用者を迎えに行く。そんな月曜日。

 
日中、利用者が不穏だった。
リーダーがいた時はおさえられていたが、新施設長や前施設長では連日どうしようもなかった。

周りの利用者も影響を受け、不安定になる。

制約や環境設備が日に日に厳しくなり
職員の仕事量と負担はどんどん増えていく。

 
 
そんななか、夕方急遽会議がある。

販売の売上について等色々言われる。
目標金額に達成しているのに、あーだのこーだのやかましい。

 
もっと仕事をやれと言う。 
もっと仕事を頑張れと言う。

あぁそう言うならば
具体的にどうしたらいいか、あなたが考えてあなたがやればいいのに。

 
頑張っても褒められず
任された仕事をやってもあーだのこーだの言われ
やることばかり、もっとやることばかり求められるから
会議で意見を言う気も起きないし
早く会議が終わればいいと願ってしまう。

 
 
同僚と二人きりの時、仕事の不満を並べた。
上二人の意見が違うから疲れてしまう。
仕事ばかり日に日に増えて疲れてしまう。

リーダーはずっとこれに耐えていたのか、と。
リーダーはずっと二人の間に挟まれ、そんな中上手く仕事を調整し
現場が上手く回るように配慮し
リーダーの仕事はどんどん増えていったのか、と。

 
リーダーより仕事ができない私達でさえ上はここまで要求するのだ。
なんでも仕事ができたリーダーは更に更に求められ、応え続け、そして疲れたのだろう。

 
「ずっとタイミングはうかがっていた。」とリーダーは言っていたし
給料面が一番の転職理由だろうけど
もしもやりがいや居心地のある職場ならば
リーダーは多分今もここでリーダーをやっていたはずだ。

 
残された私達はリーダーの気持ちが、退職してきた人達の気持ちが分かってしまった。

私達が辞めない理由は人それぞれだろうけど
きっとほとんどの職員がここに骨を埋める気なんかない。

 
 
 
明日は一日雨らしい。
それでも明日は振替休日だから嬉しい。 

明日は少し休みたい。

 
 
お母さんに今日の様子を尋ねるLINEをしたけれど返事はない。
疲れているのはきっとお母さんも同じだ。

 
明日は面会に行かない。
お母さんの都合に合わせて予定を毎回調整するのはなかなかに負担だ。
無理はしすぎないようにする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?