見出し画像

入院9日目:転院が決まった日


仕事が、しんどい。
肉体的にというより、メンタルがやられる。
リーダーがいなくなり、上が仕切るというのは予想通り、いい方向にはいっていない。
現場は不満がたまっていく一方だし、人手不足からトラブルばかり勃発する。
イライラする。やけにイライラする。

仕事を辞めたい。

そう何度も思ってしまう。
だけど、これから家族の収入は減るし、母の入院費用はかかるし(免除されて月58000円くらいらしい)
辞めるわけにもいかない。

母は仕事を辞めるしかないだろうし
父もおそらく仕事を辞めるしかないだろうし
私まで年内に辞めたら洒落にならない。

 
だけど、求人は引き続きチェックしよう。
次の働く場所さえ決まれば私だって辞めていいはずだ。

 
今日求人を見た方が見学に来た。
50代くらいの大人しそうな女性だ。
多分向こうから辞退しそうだなと感じた。
数日前に65歳の方が働きたいと電話で言ってきたらしいが、年齢面でお断りしたらしい。

次の人が決まるのと、私が辞めるのはどちらが先だろうか。
そう思うくらいに私は疲れている。

 
 
今度の土曜日昼は送別会の予定だった。
午後からライブがあるため、顔を出しても一時間で抜ける予定だった。
忙しないし、小食だからどうせ食べきれないし、会社の食事会で残すのは気が引けて元々乗り気ではなかったが
全員参加と言われてしぶしぶ参加にしていた。

 
だけど、今日断った。
もはや退職する人に最後に会うのも、義理での参加もどうでもいい。
母の件は周りも分かっているし、無理して参加しなくても大丈夫だと言われたからだ。そうさせてもらう。

連日の職場での諸々で義理を立てるつもりもなくなった。貴重なお金と時間を使うことはない。

 
おそらくライブはしばらく行けない。
行く気もない。
年内にチケットをとれたライブもリセールに出せるなら全て売りたいのが正直な今の気持ちだ。

今回のライブさえ、頑張って時間を作って行くくらいだ。
楽しみで楽しみで仕方なかったかつての私はいない。最後の思い出作りに近い。

 
事務長が先日、歓迎会を開くと人が早く辞めてしまうので、うちの職場はあえて歓迎会をやらないと話していた。
あながち嘘ではないかもしれない。

 
私が辞める時は送別会を開かなくていい。
 
 
 
母は今日リハビリ二日目。
車椅子に乗ったり、シャワーを浴びられたり、今日点滴もはずれたと喜んでいた。 
調子がいいらしくて、ホッとした。

 
母は肌が弱く、父が買うパジャマはダサいから私に肌触りがいいかわいいものを買ってきてほしいと頼んだり、洗剤を変えてほしいと頼んだりしている。
なかなかに注文が多い。
しまむらで買ってきてと言われたが、Amazonでポチり。かわいくて肌触りがいい評判のものを選んだ。

私は仕事の関係で平日はしまむらに寄れないし、土曜日はライブに行くし、日曜日は姉家族が我が家に来て合流するし
パジャマを買って一度洗って乾かすとなると、金曜日に届いた方がありがたい。

 
 
夜、母親からLINEが届いた。

今日は親戚が面会に来たこと。

転院場所と日にちが決まったこと…来週には転院らしい。思ったより、早い。無事地元のリハビリ特化型病院に転院が決まってよかった。

孫に会いたいこと………面会は13歳未満は不可であり、甥っ子次男は面会不可だ。
甥っ子長男は年齢はクリアしているが、管だらけの状態の母を見た時にショックが大きいのではないかと姉や父と話し、今回は見送ろうと思っていた。

 
だが
春から高校に入学したら忙しくなるだろうし
会うなら確かに春休み中の今が最適とも思う。

 
とりあえず姉に確認してみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?