見出し画像

入院137日目:障害者マーク

金曜日。
今日を終えたら一週間が終わる。

上の言動ややり方に今日も何度も腹を立てたが
新人さんが分かってくれたのでいくらかマシだった。

 
  
お母さんの退院にあたり、車に障害者マークをつけ、おもいやり駐車スペース利用証を手に入れたいと思った。
障害者マークは100均でも売っていると知っていたが
おもいやり駐車スペース利用証はどこで申請したらいいのか。
社協だろうか。

 
お父さんが今度社協に行くため、聞いてきてくれないかと伝えると
「お父さんは今余裕ない。これ以上はできない。」と言った。

 
「いいね。そう言って逃げられて。」と内心思うくらいに私も余裕はないが
誰かがやるしかないなら、私がやるしかない。

スマホで調べていると、どうやら役所で申請したらいいらしい。
要介護1~5の人も対象だし、代理人でも介護保健証があれば大丈夫なようだ。
ネットでも受け付けられるが、交付は二週間かかるらしいし、直接申請すればその場でもらえるらしいので、直接申請した方がいい。

来週は平日通院で半休をとっているし、通院後に行こう。

 
日中問い合わせたところ、障害者や病人に対し一枚おもいやり駐車スペース利用証がもらえるため
私とお父さんの分二つはもらえないようだ。

ただ、おばあちゃんの介護時代に使っていたものがまだとっておいてあるため
一つだけでももらえたら、とりあえずは私とお父さんの車にそれぞれ置いておける。

 
 
仕事からの帰り道、100均で障害者マークを買い、シャトレーゼでお母さんから頼まれたお菓子を買い、ドラッグストアでお母さんから頼まれたアンメルツヨコヨコやパッドを買った。

金曜日は夕飯を作らない日だが、残業もしくはたまっている買い物をする日になり、帰りはいつも遅くなる。
バタバタしており、お腹は空かず、夕飯は適当になりがちだ。

 
帰宅すると、家の鍵がかかっていた。
私が帰ってきた音に気づいていたのに、玄関そばにいたのにあけてくれなかった。
いつも鍵は開けっ放しなのに、荷物が重い今日に限って何故しめておくのか。
腰痛があるため、色々買い出しするとキツいのに。

 
部屋に入ると、もわんとした。
クーラー設定温度は28度になっていた。
さっき慌ててつけたのだろうか。とっくの前に帰ってきていたはずなのに。
前もってつけて部屋を涼しくしておいてくれず、苛々した。

今日は体力を使う仕事ばかりで疲れているのに。

(今日は一万歩歩いていた)

 
お母さんから頼まれたものをあれこれ買ってきたと伝えると
お父さんが既に買っていたと聞き、ぶち切れた。
それならば寄り道しなかったのに。
早く帰りたかったのに。

重複して頼んだお母さんにも
買ったと言わなかったお父さんにも苛々した。

 
 
お父さんに障害者マークを渡すと、「つけなきゃいけないのか?」と言い、また苛々した。
お母さんとこれから出掛ける時は障害者スペースを利用必須なのだからつけるに決まっているのに。
おもいやり駐車スペース利用証についても、「つけなきゃいけないのか?」と同様の反応でため息を吐いた。

 
おばあちゃんとおじいちゃんの介護時代に、お父さんは何を見ていたのだろう。
お母さんの車に障害者マークをつけ、おもいやり駐車スペース利用証もつけていたではないか。

介護は主にお母さんがやっていたから、記憶に残っていないのだろうか。

  
  
明日は地元で夏祭りイベントがある。
「ともかは行くのか?」とお父さんがチラシを置いた。

…行けるわけ、ないじゃん。
明日はお母さんの病院に行かなきゃいけないのだから。

去年は行ったけど、今年は行けない。
今年はたくさん我慢して犠牲にしてお母さんや家を自分より優先してきた。

 
 
今日も明日も明後日もこんな日々が続くのだろうか。 

職場では上からの言動にストレスを感じ
増える仕事に負担を感じ
家に帰ったらお母さんの身体介護とお父さんの認知面のフォローをし、家事をし
旅行や趣味ややりたいことを我慢して
あと30年以上生きなければいけないのだろうか。

 
しんどいなぁ。疲れる。
せめて仕事だけでも終止符を打つべきだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?