見出し画像

素敵な日本人 短編集/東野圭吾

東野圭吾さんの短編集である。
ミステリーだが、殺人事件少なめ。
星新一さんが好きなら、今回の短編集オススメかも。

 
「正月の決意」は、参拝に来た二人の真の目的に個人的にそう来たか!?と驚かされた。
結果オーライなハッピーエンドで良い。

 
「今夜は一人で雛祭り」は娘を持つ父親の描写が見事で、お父さんが切ない。
夢を諦めて資産家の元へ結婚かぁ。しかもあの姑つき。私なら嫌やわぁ。
親戚で似たような道を選んだ人がいたが、親族で一週間貸し切り別荘で過ごすと聞いて吐き気したわ。私にとっては幸せに思えない。

 
「レンタルベビー」はなかなか面白いね。
もしあったら疑似体験できてよいと思う。むしろこういう授業もあったなら、虐待や中絶が減るかもしれないね。
パートナーの件は別漫画でも似たようなネタをいくつか見たから、斬新さはなし。

 
「壊れた時計」は………ね。
うん、ミステリーあるあるだね。余計なことはしちゃいけません。

 
「クリスマスミステリ」いいね。
こういうささやかな復讐大好きよ。女性が別れた男性に激しい憎しみを持つのは、他の女性に手を出した時だと思っています。はい。

 
 
他にも何編か短編が入っていて、サラッと読みやすかった。出先にピッタリ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?