見出し画像

入院67日目:婚活と介護

今朝、新聞に婚活パーティーのお知らせが載っていた。

男女40~59歳対象だという。

男性が59歳だとしたら、本人と親の介護が結婚と共に始まるか、新婚生活も束の間で始まりそうな勢いだ。

 
以前の私なら他人事のようにそうとしか思わなかっただろうが、私と結婚したらもうお母さんの介護が約束されているし、お父さんはお父さんで軽い物忘れや認知の低下が見られる。

 
お母さんが入院してから、お母さんは婚活の話題は一切しなくなったし、「家に帰りたい。」とも一言も言わない。
私は私でマッチングアプリを開くこともなくなり、婚活パーティーを探すこともしなくなり、お母さんに「家に帰ってきてほしい。」とも言わない。

お互いに分かっている。
今は結婚のタイミングではないし、お母さんと暮らすには準備が必要で、今はまだ時期ではない。

 
多分私はこの人生で結婚はできない。

 
 
 
今週は2回帰りが遅くなってしまったので
今朝、平日夜はタイマーをかけることにした。
電話の振りをして同僚との話が長引く時は打ち切ろう。

今日も仕事後に同僚みんなで話した際、長引きそうだったが
某同僚が話を打ち切ってくれて助かった。
思えば大抵この方が打ち切ってくれる。ありがたい。

 
今日は最高気温30度で暑く、朝から仕事で色々あってメンタルはやられたし、午後は体力を使う仕事で疲れたが
お母さんから仕事を労うLINEが来て嬉しかった。
お母さんは卓上カレンダーに私の仕事予定をざっくり書き、大きな行事の前の日や当日は声をかけてくれる。

また、テレビでSnow Manのレギュラー番組を見て
ダンス完コピ対決を見て楽しかった。
普段テレビはニュースと天気予報くらいしか見ないが
木曜日のキムタクドラマは毎週楽しみだし
たまたまテレビをつけるとSnow Manの番組がやっていて
割とこのダンス完コピ対決は見る。そして好きだ。

 
毎日思うようにいかないことも多いけど
こうした優しさや楽しさを日々何かで見つけられると
あとちょっと頑張れそうな気がする。
あと、毎日飲むリポビタンDには本気で支えられている。

 
明日は週6勤務最終日だ。
ハードそうだけど頑張りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?