入院6日目:二日連続面会
日曜日。
特に予定は入れていない日曜日は、母が入院前はグダグダデーだったが、もうそうはいかない。
朝は一人ならササッとパンでいいが、父はパンが嫌いだ。
夕飯の残り物や賞味期限の切れそうなもので炒め物中心の料理をした。
昨日浅漬けも作っておいたし、ご飯は多めに炊いたので、これで数日はもつはずだ。
チャイムが鳴った。
近所の方だった。
救急車が停まったことや母の姿が見えないことから様子を見に来たようだった。
検査入院をしているが、命に別条はない、と伝える。
詳しくはまだ話せない。こちらもまだ分からない。
母から、庭の花や金魚が見たいとLINEが来て、庭先で写真を撮る。
母が入院してから、花をじっくり見るゆとりは私もなかった。日々忙しなく、やることに追われていた。
食後は食器洗いをしたり、冷蔵庫や冷凍庫及び食料庫の整理・掃除をした。
母はものが捨てられない症候群で食べ物や物がやたらとあるが、母が入院している間に二人でせっせと分別して捨てたお陰で、冷蔵庫や冷凍庫にはゆとりができ、調理スペースもだいぶ使いやすくなった。しめしめ。
母の部屋や物置部屋、食料庫はまだまだものが山積みだし、冷蔵庫や冷凍庫はまだ全エリアの整理はできていないが
明日のゴミの日に出そうとまとめたゴミが大量オブ大量なので、また次回にしようと父と言い合う。
母へ持っていくものを準備したら、あっという間に出発時間になった。
ちゃちゃっと昼食を食べる。
父は父で、ゴミの整理におわれたり、母の車のタイヤ交換に出掛ける。
母の病室へと向かった。
昨日も今日も差し入れで大荷物だ。
相変わらず母の体からは色々な管が伸び、点滴も繋がれている。
「昨夜は胸が苦しかった。頭も痛く、ネガティブなことをつい考えてしまう。」と話していた。
足は現状維持。
三日前は脊髄感染症の可能性が強まっていたが
昨日、脊髄梗塞の疑いと言われたようだ。
明日(入院からちょうど一週間)からリハビリが始まるらしく
リハビリ後は転院の話も出ている。
我が家の近くにリハビリ特化型病院があるため、そちらに希望を出したと言っていた。
持っていったシャンプーや保湿剤をボトルに詰め替えたり、ペットボトルの水を渡したり、背中にクリームを塗ったり、持ってきた荷物をまとめたりと雑用をこなす。
面会時間は30分。
雑用をこなしたり、話している内に時間はあっという間に過ぎていく。
差し入れで持っていったラップの芯で麻痺側の足に刺激を与えたり、体を動かせる範囲で動かしたりしていると話した。
(ラップの芯、何に使うかと疑心暗鬼になりながら持っていった。)
父は母が入院後、毎日面会に来ていたが
今日は色々やることがあるため、行けなかった。
先日は父と母の結婚記念日だった。
「結婚して何年も連れ添えばこんなこともあるよね。」と母は言う。
母は私が帰った後に昼寝をすると言った。
どうやらしんどかったが、私が面会に来るからと頑張って起きていたらしい。
今までは休日私が昼寝をする方で母は昼寝もせず動き回っていたが
立場は逆転したと思った。
来週の土曜日は送別会やライブがあるため、面会には来られない。
ライブは行くかためらったが、「お母さん退院後は行けないかもしれないから、行くなら今だよ。遠慮せずに行きなさい。」と言われる。
病院には花が咲いていた。
花が大好きな母。
「花の写真がもっと見たい。」と言っていたので、キレイな花を見かけたら写真を送ろうと思った。
病院は無機質だ。
今は移動もストレッチャーのようだし、ほとんどベッドでの暮らしで
さぞかし味気ないだろう。
私はスーパーに立ち寄り、食材を買った。
生活費を預かり、今度は私が色々と買い物したり、料理をする番になった。
献立は一週間分考えてある。
考えておけば買い物は楽だ。
今までは休みの日は本屋やコンビニや服屋に寄り
買い物やウィンドーショッピングを楽しんだが
母の入院後、物欲は減った。
母はあれを持ってきて、これを持ってきてと毎日あれこれ言うが
私も父も物欲は減った。
溢れたものの整理だったり、今後収入が減ることや母の様子が影響しているのかもしれない。
いい機会なのかもしれない。
これを機に家の片付けをしたり、物を減らし、お金の使い方を考えていきたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?